講義題目
/Subtitle |
フランス語時制論 |
授業の目標、概要
/Course Objectives/ Overview |
フランス語時制論の基本文献のひとつである Barceló et Bres (2006) Les temps de l’indicatif en français, Ophrys. を読む。
言語学的なテクストを読むことは、あきらかに「2度おいしい」といえる効能がある。1度目は、もちろん、その文面を解読するなかで語学技能が向上
する。2度目は、そのテクストの内容を知ることにより、語学技能も言語学的知識も向上する。とりわけ、2度目の語学技能向上はおどろくべきであ
る。千野榮一先生の名言に「文法は語学の特急券」というのがあったことはよく知られているが、言語学の提供するメタ言語的知識は、特急券以上の、
「チート級」の飛び道具である。 |
授業のキーワード
/Keywords |
日本語用
/Japanese |
時制、アスペクト、モダリティ、証拠性 |
英語用
/English |
temps,
aspect, modalité, évidentialié |
|
授業計画
/Schedule |
おおよそ下記の順で読む。
1/ Les temps de l'indicatif
2/ Le passé simple
3/ L'imparfait
4/ Passé antérieur et plus-que-parfait
5/ Le futur simple
6/ Le futur antérieur
7/ Le présent
8/ Le passé composé
9/ La prospection
10/ Les temps surcomposés |
授業の方法
/Teaching Methods |
あらかじめ担当範囲を分配し、輪読するとともに議論する。 |
成績評価方法
/Grade Evaluation |
毎回の講読・議論への貢献、ならびに期末提出課題によって評価する。 |
教科書
/Textbook |
Barceló,
G, J. et J. Bres (2006) Les temps de l’indicatif en français,
Ophrys. |
参考書
/Reference |
渡邊淳也 (2014)『フランス語の時制とモダリティ』早美出版社.
渡邊淳也 (2018)『叙法の謎を解く』白水社. |
履修上の注意
/Notes on Taking the Course |
フランス語既習者にかぎる。 |
関連ホームページ
/Course-Related Websites |
|
その他
/Others |
担当者ウェブページ
http://3w.to/wjy
毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/
担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/ |
メールアドレス
/e-mail address |
|
研究室電話番号
/Laboratory room phone no |
|
授業使用言語
/Language Used in Class |
日本語/フランス語 |
優評価「上位3割」適用科目
/Grading guidelines subject |
適用しない/Not apply |
全学交換留学生(USTEP)履修※学部科目のみ
/Open to Students for University-wide Student Exchange
Program(USTEP) ※Applies only to undergraduate courses |
可/Yes |
後期教養教育科目
/Senior Division General Education Course |
該当科目でない/Course not applicable |
LMS連携有無
/LMS link or not |
LMS連携有/Link |
実務経験のある教員による授業科目
/Course conducted by instructor with practical work experience |
該当科目でない/Course not applicable |
実務経験と授業科目の関連性
/Relationship between instructor's practical work experience and the
course |
|
オンライン授業URL
/Online Class URL |
ITC-LMSを参照。 |
オンライン授業内容
/Online Class Information |
学部のとりきめにより、初回のみオンラインでおこなう。 |
授業実施形態
/Course delivery modalities |
対面・オンライン併用型A(総時間数の半数以上を対面で実施)/Hybrid Type A(Face-to-face/Online): Conduct classes in-person 50% or more of the total hours of the course |