開講科目名
/Course
一般言語理論II/Foundations of Linguistics Theory II
時間割コード
/Course Code
31D200-0020S
共通科目コード
/Common Course Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化研究科言語情報科学専攻博士後期課程/Graduate School of Arts and Sciences Language and Information Sciences Doctoral Program
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
S1S2/S1S2
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
D1/D2/D3
他学部履修
/Available to students in other faculties
開講科目名
/Course
一般言語理論II/Foundations of Linguistics Theory II
時間割コード
/Course Code
31M200-0020S
共通科目コード
/Common Course Code
開講所属
/Course Offered by
総合文化研究科言語情報科学専攻修士課程/Graduate School of Arts and Sciences Language and Information Sciences Master's Program
曜限
/Day, Period
水/Wed 2
開講区分
/semester offered
S1S2/S1S2
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
M1/M2
他学部履修
/Available to students in other faculties
講義題目
/Subtitle
言語内論証理論とその周辺
授業の目標、概要
/Course Objectives/ Overview
フランスの統合的語用論者オズヴァルド・デュクロが提唱した「言語内論証理論」を中心とし、関連する諸理論を概観するとともに、事例研究を紹介する。
授業のキーワード
/Keywords
日本語用
/Japanese
論証、トポス、意味ブロック、ポリフォニー、トーン、ステレオタイプ
英語用
/English
argumentation, topoi, bloc semantique, polyphonie, ton, stereotype
授業計画
/Schedule
以下はおもな項目であり、講義回数とは対応しない。
1/ 導入・概要
2/ 言語内論証理論の標準理論
3/ トポス理論
4/ 意味ブロック理論
5/ 標準ポリフォニー理論 
6/ スカンディナヴィア式ポリフォニー理論(Scapoline)
7/ 論証的ポリフォニー理論
8/ トーン理論
9/ トーン理論と周辺理論の関係
10/ ステレオタイプ理論
授業の方法
/Teaching Methods
講義を中心とする。
成績評価方法
/Grade Evaluation
提出課題による。
教科書
/Textbook
なし。
参考書
/Reference
赤羽研三 (2000)「デュクロの語用論 1」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』80 : 139-179.
赤羽研三 (2001 a)「デュクロの語用論 2」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』82 : 147-169.
赤羽研三 (2001 b)「デュクロの語用論 3」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』83 : 19-49.
赤羽研三 (2002 a)「デュクロの語用論 4」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』84 : 101-141.
赤羽研三 (2002 b)「デュクロの語用論 5」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』85 : 119-163.
赤羽研三 (2003)「デュクロの語用論 6」『防衛大学校紀要 (人文科学篇)』86 : 135-178.
Anscombre, Jean-Claude (dir.) (1995) Theorie des topoi. Paris : Kime.
Anscombre, Jean-Claude (2001) Le role du lexique dans la theorie des stereotypes. Langages, 142 : 57-76.
Anscombre, Jean-Claude et Ducrot, Oswald (1982) L'argumentation dans la langue. Bruxelles : Margada.
ミハイル・バフチン (1995)『ドストエフスキーの詩学』望月哲男・鈴木淳一訳. 筑摩書店.
Benveniste, Emile (1966) Problemes de linguistique generale 1. Paris : Gallimard.
Bourdin, Philippe (1988) ≪ Sembler ≫ et ≪ paraitre ≫, ou les deux visages de l'apparence. Semantikos 10-1/2 : 45-67.
Cadiot, Anne et alii (1985) Sous un mot une controverse : les emplois pragmatiques de toujours. Modeles linguistiques, 7-2 : 105-124.
Carel, Marion (1994) L'argumentation dans le discours : argumenter n'est pas justifier. Langage et societe, 70 : 61-81.
Carel, Marion (1995 a) Pourtant : Argumentation by exceptions. Journal of Pragmatics, 24-1/2 : 167-188.
Carel, Marion (1995 b) Trop : argumentation interne, argumentation externe et positivite. Anscombre (dir.) (1995) : 177-212.
Carel, Marion (2011) Entrelacement enonciatif. Paris : Champion.
Carel, Marion (dir.) (2012) Argumentation et polyphonie, Paris : L'Harmattan.
Ducrot, Oswald (1975) Je trouve que. Semantikos, 1 : 62-88.
Ducrot, Oswald (1984) Le dire et le dit. Paris : Minuit.
Ducrot, Oswald (2001) Criteres argumentatifs et analyse lexicale. Langages, 142 : 22-40.
Ducrot, Oswald et Carel, Marion (2009) Mise au point sur la polyphonie. Langue francaise, 164 : 33-43.
Franckel, Jean-Jacques (1988) Etudes de quelques marqueurs aspectuels en francais, Geneve : Droz.
藤田知子 (2012)「Vous etes theatre ou cinema ? 構文に関する覚書」『神田外語大学紀要』24 : 57-76.
Genette, Gerard (1972) Figures 3. Paris : Minuit.
Hagege, Claude (1995) Le role des mediaphoriques dans la langue et dans le discours. Bulletin de la Societe de Linguistique de Paris 90-1 : 1-17.
喜田浩平 (2012) 「「発話者」から「トーン」へ:論証的ポリフォニー理論の可能性」喜田浩平 (編)『川口順二教授退任記念論集』: 81-88. 慶應義塾大学.
Kronning, Hans (1996) Modalite, cognition et polysemie : Semantique du verbe modal `devoir´. Uppsala : Acta Universitatis Upsaliensis.
髭 郁彦ほか (2010)『フランス語学概論』駿河台出版社.
Lescano, Alfredo (2009) : ≪ Pour une etude du ton ≫. Langue francaise, 164 : 45-60.
三浦 敦 (2009)「ポリフォニー現象の言語分析と社会科学―デュクロのポリフォニー言語学をめぐって―」『日本アジア研究』6 : 63-84.
Mosegaard Hansen, Maj-Britt (2004) La polysemie de l’adverbe toujours, Travaux de linguistique, 49 : 39-55.
Nolke, Henning (1994) Linguistique modulaire. Louvain : Peeters.
Nolke, Henning (2001) Le regard du locuteur. 2. Paris : Kime.
Nolke, Henning et alii (2004) ScaPoLine. La theorie scandinave de la polyphonie linguistique, Paris : Kime.
大浜 博 (1998)「アイロニー、あるいは発話行為の重層性について」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語を考える』: 252-263. 三修社.
大浜 博 (2005)「デュクロのポリフォニー概念の問題点について」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語を探る』: 293-305. 三修社.
大久保朝憲 (2012)「緩和されたアイロニーとしての緩叙法―論証的ポリフォニー理論の観点から―」『関西大学文学論集』62-1 : 81-96.
Plantin, Christian (1996) : L’argumentation. Paris : Seuil.
六鹿 豊 (1985)「論拠立て」東京外国語大学グループ《セメイオン》『フランス語学の諸問題』: 220-232. 三修社.
六鹿 豊 (2012)「言語研究におけるポリフォニー理論」白百合女子大学言語・文学研究センター編『語学・文学研究の現在2 (アウリオン叢書10)』: 49-63. 弘学社.
Sarfati, Georges-Elia (2008) : Pragmatique linguistique et normativite : remarques sur les modalites discursives du sens commun. Langages, 170 : 92-108.
渡邊淳也 (2011)「ステレオタイプ理論をめぐって」『フランス語学研究』41 : 54-59.
渡邊淳也 (2015)「論証的ポリフォニー理論をめぐって」川口順二 (編)『フランス語学の最前線』3: 275-304. ひつじ書房.
履修上の注意
/Notes on Taking the Course
特段の語学技能や予備知識は不要。
関連ホームページ
/Course-Related Websites
http://3w.to/wjy
その他
/Others
担当者ウェブページ
http://3w.to/wjy

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
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メールアドレス
/e-mail address
研究室電話番号
/Laboratory room phone no
授業使用言語
/Language Used in Class
日本語
優評価「上位3割」適用科目
/Grading guidelines subject
適用しない/Not apply
後期教養教育科目
/Senior Division General Education Course
該当科目でない/Course not applicable
LMS連携有無
/LMS link or not
LMS連携有/Link