1.5 単位, 2 年次, 春ABC 月5
渡邊 淳也
フランス語学習歴2年目の学生をおもな対象として、中級文法の知識や構文の読み解きかたを講義するとともに、比較的平易な文章を精読する。
講義
フランス語を1年間学んできた学生を対象として、さらなる実力の伸展をはかる。単に暗記するだけではなく、考える対象としての文法へと視野をひろげるようにする。
比較的平易なフランス語の文章を、構文を確実に把握しながら精読する。中級文法の解説も並行しておこなう。
第1回 | 導入 | ||
---|---|---|---|
第2回 | 文要素 | ||
第3回 | 名詞節/句 | ||
第4回 | 形容詞節/句 | ||
第5回 | 副詞節/句 | ||
第6回 | 副詞的代名詞 | ||
第7回 | 関係節 | ||
第8回 | 知覚構文・使役構文 | ||
第9回 | 単純過去と語り | ||
第10回 | 話法の転換と時制の照応 | ||
第11回 | 条件法 | ||
第12回 | 接続法現在・過去 | ||
第13回 | 接続法半過去・大過去 | ||
第14回 | 接続法における時制の照応 | ||
第15回 | まとめ |
試験の成績をもとにして、平常点(授業内課題のほか、準備の綿密さ、授業への参加度にたいする評価をふくむ)を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。精緻な読解をこころがけ、扱うテクストの分量はあえて少なめにするので、たんに解釈ができるだけでなく、文章をまるごと暗誦するほどの濃密な学習を期待する。
担当者作成の教材を配布する。
受講はフランス語既習者にかぎる。
1.5 単位, 2 年次, 秋ABC 月5
渡邊 淳也
仏語文法講読aにつづいて、フランス語学習歴2年目の学生をおもな対象とし、中級文法の知識や構文の読み解きかたを講義するとともに、比較的平易な文章を精読する。
講義
フランス語学習歴2年目の学生を対象として、さらなる実力の伸展をはかる。単に暗記するだけではなく、考える対象としての文法へと視野をひろげるようにする。
比較的平易なフランス語の文章を、構文を確実に把握しながら精読する。中級文法の解説も並行しておこなう。
第1回 | 導入 | ||
---|---|---|---|
第2回 | 講読演習(1) | ||
第3回 | 講読演習(2) | ||
第4回 | 講読演習(3) | ||
第5回 | 講読演習(4) | ||
第6回 | 講読演習(5) | ||
第7回 | 講読演習(6) | ||
第8回 | 講読演習(7) | ||
第9回 | 講読演習(8) | ||
第10回 | 講読演習(9) | ||
第11回 | 講読演習(10) | ||
第12回 | 講読演習(11) | ||
第13回 | 講読演習(12) | ||
第14回 | 講読演習(13) | ||
第15回 | まとめ |
試験の成績をもとにして、平常点(授業内課題のほか、準備の綿密さ、授業への参加度にたいする評価をふくむ)を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。精緻な読解をこころがけ、扱うテクストの分量はあえて少なめにするので、たんに解釈ができるだけでなく、文章をまるごと暗誦するほどの濃密な学習を期待する。
担当者作成の教材を配布する。
受講はフランス語既習者にかぎる。