1.5 単位, 2・3 年次, 春ABC 月5
渡邊 淳也
対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。
演習
フランス語を1年間学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。
表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。
2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。
試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。
教材は配布する。
フランス語未習者は受講できない。
1.5 単位, 2・3 年次, 秋ABC 月5
渡邊 淳也
仏作文会話演習IIaにつづき、対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。
演習
フランス語を1年半学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。
表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。
2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。
試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。
教材は配布する。
フランス語未習者は受講できない。