02DT623 フランス語意味論(2A)

1.5 単位, 1 - 5 年次, 春ABC 火4
渡邊 淳也

授業概要

フランス語意味論の個別の問題について考察する。この学期はとくに、フランス語の語彙意味論に重点をおく。

備考

2017年度より4年おき開講。

授業形態

講義

授業の到達目標およびテーマ

フランス語意味論の最新の研究動向をふまえつつ、自らの立場を明確にして論ずることができるようにする。

キーワード

本質的機能, 操作図式, アフォーダンス

授業計画

講義、講読、討論をとりまぜておこなう。

第1回: 導入(授業に関する説明、および授業のテーマに関する概観)
第2回以降 : 論文を輪読しながら、講義、討論をする。

フランス語意味論 (2A) とフランス語文法論 (2A) を関連づけて進めるので、可能なかぎり両方の科目を同時に履修されたい。

成績評価方法

提出課題に対する評価と、平素の論文講読や討論への貢献に対する評価をひとしく重視する。

教科書

なし

参考書

必要に応じ提示する

オフィスアワー


02DT624 フランス語意味論(2B)

1.5 単位, 1 - 5 年次, 秋ABC 火4
渡邊 淳也

授業概要

フランス語意味論の個別の問題について考察する。この学期はとくに、フランス語と日本語の語彙の対照研究に重点をおく。

備考

2017年度より4年おき開講。

授業形態

講義

授業の到達目標およびテーマ

フランス語意味論の最新の研究動向をふまえつつ、自らの立場を明確にして論ずることができるようにする。

キーワード

語彙, フランス語, 日本語

授業計画

講義、研究発表、討論をとりまぜておこなう。

第1回: 導入(授業に関する説明、および授業のテーマに関する概観
第2回から第6回 : 授業のテーマに関する講義。
第7回以降 : 受講者に発表の順番をまわす。

フランス語意味論 (2B) とフランス語文法論 (2B) を関連づけて進めるので、可能なかぎり両方の科目を同時に履修されたい。

成績評価方法

提出課題に対する評価と、平素の論文講読や討論への貢献に対する評価をひとしく重視する。

教科書

なし

参考書

ダニエル・ルボー、渡邊淳也 (2017) 「フランス語のsujetと対応する日本語の対照研究」青木三郎編『フランス語学の最前線』第5巻

オフィスアワー