AB96532 仏作文会話演習IIa

1.5 単位, 2・3 年次, 春ABC 木5 
渡邊 淳也

授業概要

対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。

備考

授業形態

演習

授業の目標

フランス語を1年間学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。

学習目標・目標達成のための授業の方法および計画

表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。

各学期毎授業計画

2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。

成績評価基準・年間の試験、レポートなど

試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。

予習、復習、課題など

授業外学習については、毎回具体的に指定する。

学修の手引き および 参考文献

教材は配布する。

オフィスアワー

水曜4限(ただし毎月第2水曜は5限)、および木曜4限。
人文社会学系棟 B507

担当者のホームページ http://3w.to/wjy
授業進度・課題の情報 http://courswj.blog.fc2.com/

B96542 仏作文会話演習IIb

1.5 単位, 2・3 年次, 秋ABC 木5 
渡邊 淳也

授業概要

仏作文会話演習IIaにつづき、対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。

備考

授業形態

演習

授業の目標

フランス語を1年半学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。

学習目標・目標達成のための授業の方法および計画

表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。

各学期毎授業計画

2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。

成績評価基準・年間の試験、レポートなど

試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。

予習、復習、課題など

授業外学習については、毎回具体的に指定する。

学修の手引き および 参考文献

教材は配布する。

オフィスアワー

水曜4限(ただし毎月第2水曜は5限)、および木曜4限。
人文社会学系棟 B507

担当者のホームページ http://3w.to/wjy
授業進度・課題の情報 http://courswj.blog.fc2.com/