1.5 単位, 2・3 年次, 春ABC 木5
渡邊 淳也
対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。
演習
フランス語を1年間学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。
表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。
2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。
試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。
教材は配布する。
水曜4限(ただし毎月第2水曜は5限)、および木曜4限。
人文社会学系棟 B507
担当者のホームページ http://3w.to/wjy
授業進度・課題の情報 http://courswj.blog.fc2.com/
1.5 単位, 2・3 年次, 秋ABC 木5
渡邊 淳也
仏作文会話演習IIaにつづき、対話スクリプトをもちいた口頭練習と、仏作文の演習を交互に行なう。
演習
フランス語を1年半学んできた学生をおもな対象として、フランス語での会話と作文の技能を高める。
表現本位でのフランス語学習を続けることにより、発信型の技能を高める。
2回の授業をひとつの周期とする。
奇数回は、対話スクリプトをもちいて、聴解、内容の確認、口頭練習をおこなう。
偶数回は、前回の対話に出てきた構文や表現を応用した和文仏訳を練習する。
試験の成績をもとにして、平常点 (出席点ではなく、準備の綿密さ、練習への参加度、問題への解答状況への評価をふくむ) を加算する。
授業外学習については、毎回具体的に指定する。
教材は配布する。
水曜4限(ただし毎月第2水曜は5限)、および木曜4限。
人文社会学系棟 B507
担当者のホームページ http://3w.to/wjy
授業進度・課題の情報 http://courswj.blog.fc2.com/