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部品の使用限度について
<ここまで使っちゃダメー!の部品です。悪い例ですから見習わないように!>

ドライブチェーン&スプロケット(歯車)

ドライブチェーンスプロケットはエンジンの力をタイヤに伝える重要な役割を持っています。
これらの部品は、エンジンの急激な動力変動や、エンジンブレーキ時の衝撃を吸収しながら動力伝達を行っているのです。


ドライブチェーンスプロケットは消耗部品類のひとつです。
雨やホコリにまみれ、高速で回転・接触し常に衝撃に耐えているため、走れば走るほど摩耗していきます。またメンテナンスをしていないとサビが発生して摩耗が促進されてしまいます。
摩耗が進むと、
    *ドライブチェーン・・・チェーンの全長が伸びてスプロケットから外れやすくなります。
    *スプロケット・・・ギヤ歯が削れてチェーンが外れやすくなります。
高速走行中にチェーンが外れたと想像してみんしゃい。
あ、もしくは、バイクを寝かせてカーブを走ってる時とかね。
すげー、怖いでしょ?しかも、チェーンが外れてタイヤが空回りするだけじゃなくて、チェーンがどっかに挟まって突如タイヤがロックしたりしたら・・・。ひー。
<一般的な交換時期>
中型〜大型のスポーツ車の場合で10000〜15000キロが交換の目安のようです。


ドライブチェーンに給油してますか?
点検整備は走行前にやることが多いけど、チェーンは走行後、直ちに給油するのが大吉です。放っておくと、チェーンの連結部がサビて固着しちゃいます。
うねうねチェーン。大事にしてれば10000キロはもつのに、こうなったらアウト。
手で引っ張って真っ直ぐに戻そうにも、固着していて戻りませーん。
メンテナンスが悪いと、状態によってはたとえ1000キロでも交換だよ。

最近はオーリング入りドライブチェーンが採用されています。
チェーン強度を上げるためにチェーン内部にグリスを入れ、さらに丸いゴム製の「オーリング」でグリスを密封しています。
オーリングちょん切れ状態。オーナーの管理が悪いとこうなっちゃいます。
オーリングはゴム製だから、乾燥させて放っておくと、そのうちヒビ割れて切れちゃいます。
チェーンオイルで保湿しないとね。

前スプロケット 上:新品   下:重症
さて、こちらは前側スプロケット
駆動側なので「ドライブスプロケット」とも言います。
前側スプロケットの歯数は一般に12〜16くらい。

・・・なんかマダマダ使えそうですが、前側のスプロケットは非常に強い硬化処理をしているので、ここまで削れるのは、実はスゴイことなんです。ふふ。

後スプロケット 上:新品   下:限度オーバー即退場
後側スプロケットです。
こちらは駆動される側なので「ドリブンスプロケット」と言います。Drive・Drove・Drivenね。
後側スプロケットの歯数は一般に40〜50くらい。

う・・・、これではチェーンが引っかかりません。
「エンジンかけてギヤを入れても走らねーんだよ」という主張をされる方がいらっしゃいました。
こんなスプロケットじゃデカ過ぎて手裏剣にも使えません。っていうか、こんな状態で乗ってると命に関わる問題なので即・退場っていうか交代ですね。


(参考)スプロケットの摩耗
スプロケットはチェーンによって回転方向に引っ張られて摩耗が進みます。
新品時の歯底は硬化層によって摩耗から保護されています。しかし硬化層は1mm以下と薄いので、この層が削れてしまっても一見するとあまり減っているようには見えません。
この状態で走ると、スプロケットはそれまでよりも一層早く、加速度的に摩耗が進んでしまいます。



実はここからが重要だったりして・・・
ドライブチェーン前・後スプロケットは三点同時交換がお奨めです。っていうか、原則です。っていうか鉄則かも。
べつにまとめて売って高収入を上げようと目論んでいるわけじゃないよ。

理由1 ドライブチェーンを使用限度まで使用すると、見た目でわからなくても(一般に例外無く)スプロケットも摩耗して表面の硬化層が削れてしまってます。
この状態でチェーンだけ交換すると、スプロケットだけ異常に摩耗が進み、密かに歯底が減っていきます。
摩耗したスプロケットの歯とチェーンは、ガタがでてしっかり噛み合わないために、異音・振動・加速の抵抗が発生するのみならず、チェーン緩み・チェーン外れのトラブルに発展する恐れがあります。

理由2 それぞれの部品を別の時期にバラバラで取り替えるよりも、三点同時交換したほうが作業代が安い(=真面目に仕事をしてる店なら)のです。
ヤマハはエライ! パーツカタログの標準作業時間の記載では、三点セット交換の例をしっかりと記載しています(他のメーカーも見習え!)。
バイクメーカーが奨めるんだから説得力あるでしょ?
<例>ヤマハ TZR50 の場合
*三点セット交換の場合
・・・記載された標準作業時間 = 0.9時間
*全て別に交換した場合
・・・それぞれの標準作業時間合計 = 1.3時間
(前スプロケット/0.4時間、後スプロケット/0.5時間、ドライブチェーン/0.4時間)
どう?作業時間に応じて工賃計算をするのでセット交換の方が安くなるのです。
知らない店でボッタクられないように覚えておこう。

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