三ノ沢岳(2847m)
長野県

2005/7/17 曇りのち晴れ 【歩行時間 5時間45分】 MAP
菅の台【バス・ロープウェイ】千畳敷(45分)極楽平(130分)三ノ沢岳
三ノ沢岳(135分)極楽平(35分)千畳敷【ロープウェイ・バス】菅の台
16日から白馬岳を予定していたが北部の天候が悪くて中央アルプスに変更、空木岳に登れたらと山小屋に予約を入れると満室で断られた。他の山を調べてみると花の山・三ノ沢岳に日帰りで登れそうなので、そこに決めた。
深夜自宅を出て、早朝 菅の台からバスに乗り、朝イチの臨時ロープウェイで千畳敷まで上げてもらった。

駒ヶ岳神社

宝剣岳が見える
予定時間より早く千畳敷から歩き始めるが、雨が降り出しそうな天候だ。
天気が良ければ千畳敷から乗越浄土に登り宝剣岳を経て三ノ沢岳へ歩きたかったが、宝剣岳は止めて極楽平へ登ることにする。
駒ヶ岳神社の鳥居をくぐり登り始めると小雨が降ったり止んだりとなる。だが振り返れば雲の間から南アルプスが望めた。

極楽平へ

極楽平から空木岳方面
高山植物を見ながら極楽平まで登ると稜線は寒くて風が強い。空木岳方面の天候も今ひとつだが御嶽や南アルプスを見ることができた。
稜線ではコマウスユキソウ、ハハコヨモギなどの高山植物が見られた。

コマウスユキソウ

ハハコヨモギ

三ノ沢岳へ向かう

空木岳方面には滝雲
宝剣岳分岐で三ノ沢岳へ向かう。午後からは雷雨予報が出ていると聞いた。
空木岳方面には滝雲があり芸術的な景色だった。

御嶽を眺めながら

木曽駒ヶ岳(左)を望む

三ノ沢岳

前方に空木岳
御嶽や乗鞍岳、空木岳も見えてきて展望しながらの歩きとなった。だがハイマツ帯の長い稜線の急登に疲れてきて水2リットルをハイマツの中にデポし、更にケルンがあるところでザックまでデポすることになった。

ハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑

ミヤマシオガマとタカネツメクサ

もうすぐ三ノ沢岳
ザックが無ければ体はカルイ。展望の良いお花畑ではハクサンイチゲとシナノキンバイ、ハクサンチドリが咲き誇っていた。

三ノ沢岳からの展望 南アルプス、富士山、中央アルプス空木岳と南駒ヶ岳
三ノ沢岳に到着。アップダウンもあり長かった気がする。
雲はあるが木曽駒ヶ岳、空木岳、南アルプス、御嶽などを望むことができ、遠くに加賀白山まで見ることができた。

三ノ沢岳にて背後は御嶽

宝剣岳に向って戻る
下る途中でデポしているザックと水を持って宝剣岳分岐まで戻ったが、疲れと睡眠不足でかkokoは頭痛がしてくる。宝剣岳を回って下りるか迷っていたがそれどころではなくダウンしてしまった。しばらく休憩してそのまま千畳敷へ下りた。
ロープウェイは2時間待ちの混雑。気になっていた雷雨はこなかった。
菅の台の駐車場まで戻り「こまくさの湯」で汗を流し休憩してから帰った。

アオノツガザクラ

ミネズオウ

コバイケイソウ

キバナノコマノツメ

コケモモ

ミヤマキンバイ

ハクサンイチゲ

タカネツメクサ
他に シナノキンバイ、イワツメクサ、ツマトリソウ、ハクサンシャクナゲ、ミヤマキンポウゲ、ミヤマダイコンソウ
    コイワカガミ、ミツバオウレン、ゴゼンタチバナ、キバナシャクナゲ、チングルマ、マイヅルソウ、など