北横岳(2840m)
・・・北八ヶ岳・・・
長野県

2007/8/5 晴れ 【歩行時間 4時間10分】 MAP
麦草峠(65分)茶臼山(40分)縞枯山(35分)ピラタス山頂駅(60分)北横岳(50分)山頂駅【ロープウェイ】山麓駅
【行程】 月山→鳥海山→蔵王山・雄国沼→霧ヶ峰→北横岳→硫黄岳
早朝、小淵沢の道の駅を出発。今日は北横岳を予定した。
ピラタスロープウェイを利用して登るには始発まで時間がある。そこで麦草峠からkokoが縦走することにした。mkは膝を用心してロープウェイで登山する。

麦草峠

茶臼山
早朝、麦草峠の駐車場でmkと別れてkoko単独で歩き始める。
駐車場からすぐにある麦草ヒュッテで茶臼山か白駒池かへ分かれる。白駒池を往復するには時間がないので車道を渡って茶臼山へ向かう。
登山道は展望の利かないコメツガ、シラビソの中を登っていく。大きな石がゴロゴロして登り難い登山道だ。大石峠を過ぎて茶臼山に着くが展望は良くない。

殆どこのような登山道

縞枯山
茶臼山から一旦下り登り返す。途中に展望台があったがガスのため展望は期待できないと思い通過した。シラビソの縞枯れが見えてくると縞枯山に着いた。
ここもそれほどの展望はできない。

縞枯山荘

山頂駅から坪庭へ
縞枯山から再び歩き難い道を下り縞枯模様を見て、雨池峠に着いた。山頂駅、三ツ岳方面、雨池の分岐で山頂駅へ向かう。
木道があり縞枯山荘を過ぎて坪庭コースを歩いていくと山頂駅だ。

坪庭

北横岳へ
mkはロープウェイ利用で8:15頃から歩き始め、北横岳に着いたがガスのため展望は今ひとつで既に下山中。
その頃kokoは山頂駅から坪庭を経て北横岳へ向かっていた。途中で下山中のmkと出会う。「あっ気ないけど山頂へ行くか?」と言うが、当然行くでしょ。

北横岳ヒュッテ

北横岳
北横岳ヒュッテを通過しkokoが北横岳に到着。
ガスの切れ間に蓼科山を見ることができた。だが南八ヶ岳など殆どの山はガスに包まれて見ることはできなかった。写真だけ撮ってすぐに下山する。
高山植物はあまり見られなかった。
坪庭は左周りの一方通行でその流れに沿って周遊し、山頂駅に着いた。

蓼科山を望む

七ツ池
ピラタスロープウェイで一緒に下山し、今夜は南八ヶ岳のオーレン小屋でテント泊をするため玄関口の桜平に向かう。
コンビニで買い出しをして、所々悪路の林道を走行し桜平に到着。駐車場は満車状態でゲート近くの空地に駐車した。その頃から凄い雷雨がきて車中で雷雨が治まるまで待つが15:30になっても天候が悪く、桜平で予定外の車中泊をすることになった。夜は冷え込んでかなり寒かった。
桜平ゲートから登山道を100mほど下ったところの沢に仮設水洗トイレがあるが水場は無い。