木曽駒ヶ岳(2956m)
長野県

2001/10/6 晴れ 【歩行時間 3時間】 MAP
菅の台【バス・ロープウェイ】千畳敷(95分)木曽駒ヶ岳(85分)千畳敷【ロープウェイ・バス】菅の台
秋晴れで遠出を決意。中央アルプスの木曽駒ヶ岳にロープウェイを利用して登ることに決め、深夜自宅を出発。
駒ヶ岳ロープウェイに乗るには、その前にバスに乗らなくてはいけない。早朝5:30、菅の台バスセンター着くと既にバス待ちの行列。だが早出の甲斐があり一番のバスに乗りロープウェイもすぐに乗ることができ、6:30に千畳敷に着いた。

千畳敷カールと宝剣岳

千畳敷

甲斐駒ヶ岳            仙丈ヶ岳         北岳        間ノ岳    農鳥岳       富士山      塩見岳
千畳敷の紅葉は終盤のようだったが、雲海の上に南アルプス、富士山を望むことができた。雲海と展望に感動しながら千畳敷の遊歩道を歩く。
遊歩道は千畳敷だけで稜線の乗越浄土までは八丁坂という急登を登っていく。登りきると目の前に岩峰の宝剣岳が聳え、ここからの展望も抜群だった。

宝剣岳

木曽駒ヶ岳へ
中岳まで登ると木曽駒ヶ岳山頂、御嶽、北アルプスなどの展望ができる。そこから一旦下り、最後に緩やかに登っていくと木曽駒頂上に到着した。

御嶽を望む

穂高連峰と槍ヶ岳を望む

乗鞍岳(左)と北アルプスを望む

後方に八ヶ岳を望む
木曽駒ヶ岳からの展望も申し分ない!北アルプス、八ヶ岳、南アルプスと富士山、中央アルプスといった素晴らしい展望だった。
宝剣山荘まで戻りここから宝剣岳に登ることができるが、今回は登らずに下山。簡単な日帰り登山だけだったが素晴らしい景色を見ることができた。