燕岳(2763m)
長野県

2013/10/7 晴れのち曇り 【歩行時間 7時間20分】 MAP
登山者第1駐車場(10分・車道)中房温泉(220分)燕岳(200分)中房温泉(10分・車道)登山者第1駐車場
GPSデータ/13km/累積標高+.-1519m
アルプスの紅葉シーズン、所用や天候の都合で2日間のみとなり行き先は思い入れのある燕岳。
10/6、9:00、自宅を出て長野道梓川SAで車中泊。車内は真夏並みの暑さだ。
10/7、4:30に中房温泉の登山者第1駐車場に到着。明るくなるまで仮眠をとって6:25、スタートとする。

中房温泉・燕岳登山口

合戦尾根
駐車場から10分車道を歩き、登山口でトイレを済ませて合戦尾根を登り始める。以前の経験から安易に思っていたが、体は重く早くも疲れが早く出てくる。10月でも暑いからなのか・・いや体力の衰えだろう。

合戦小屋

眩しい紅葉
紅葉に励まされながら急登を登り合戦小屋に到着し小休憩。3度目の燕岳、3度とも秋で今回は紅葉のベストシーズン。紅葉が青空に映える。

合戦尾根 前方上部に燕岳

合戦尾根から振り返って左に八ヶ岳、中央右に富士山、右に南アルプス

背後に富士山

大天井岳と槍ヶ岳
槍ヶ岳の穂先、大天井岳などが見え、背後には八ヶ岳や富士山が望める。
中腹のダケカンバの黄葉、ナナカマドの紅葉が鮮やかだ。
展望や紅葉を楽しみながら稜線までひと登り。

稜線から望む北アルプスの名峰、左に槍ヶ岳、右に燕岳
稜線に出た!今回も天気に恵まれて大展望。やはり燕岳はべっぴんさんだ。

燕岳へ向かう

美しい燕岳
燕山荘へは寄らずに燕岳を目指す。言うまでもなく稜線漫歩、天空街道だ。

燕岳にて

山頂
燕岳に到着。混むほどでもないが登山者はそこそこに多い。
山頂で1時間ほどランチとコーヒータイム。山座同定を楽しんだ。

燕岳からの展望(画像にマウスを重ねてください)

槍ヶ岳をバックに

メガネ岩
山頂での休憩後は面白い岩の写真を撮りながら燕山荘へ引き返す。

槍ヶ岳を望む

イルカ岩

燕山荘
暑かったので今度は燕山荘で30分余りビール休憩。
聞けば小屋泊の人も多そうで、テントは8張りくらいあった。

燕山荘裏手からの燕岳 左肩に立山

合戦尾根を下る

第3ベンチ付近の紅葉
下りはピストンなので合戦尾根を下りる。砂が多くて滑り易い。
午後になると陽が射して紅葉は鮮やかだ。
合戦小屋、第3、第1ベンチで小休憩、思い出ばなしをしながら無事に下山した。

台風が接近しているが明日は晴れそうなので菅平から四阿山に登ることに決め、すずむし荘で日帰り温泉に入り、道の駅で車中泊・・・しかけたが長野道経由で行くことにし途中のSAで車中泊した。今夜も暑い。