奥大日岳(2606m)
富山県

2004/10/16 晴れ 【歩行時間 5時間25分】 MAP
立山駅【ケーブル・バス】室堂(45分)雷鳥平(130分)奥大日岳
奥大日岳(110分)雷鳥平(15分)地獄谷(25分)室堂【バス・ケーブル】立山駅
前日、立山の初冠雪が報じられ急遽、立山へ行くことにした。
自宅を出るのが遅くて予定時間ギリギリに立山駐車場に到着。支度もそこそこにケーブル乗場へ走って行くと観光客で混雑していて臨時便が出ていた。
待ち時間に支度をしてケーブル、バスと乗り継ぎ室堂へ入る。

室堂平からの立山

室堂平

みくりが池温泉

雷鳥平からの立山
室堂平で初冠雪の立山を望み、アイスバーンの遊歩道からみくりが池へ向かう。アイゼンを持っていたが、凍結はみくりが池までだったので着けずに歩いた。雷鳥平キャンプ場まで下って小休止。初冠雪の立山が綺麗だ。

大日岳・剱御前分岐へ

奥大日岳の稜線
雷鳥平から少し下り橋を渡るとすぐ剱御前との分岐に着いた。大日岳方面へ向かう。急坂を登ると登山道は緩やかになり前方には白い頂の加賀白山を望むことができた。

登山道

剱岳
しばらくして鋭い山容を持つ剱岳が姿を現した。反対には薬師岳。そして北アルプスの峰々と加賀白山、背後に立山、眼下に弥陀ヶ原とアルペンルート。
素晴らしい展望だ。

頂上へ

奥大日岳頂上
頂上手前の急登が辛かったが素晴らしい景色に励まされる。
前方に人影が見えその頂上に到着した。先客からお疲れ様の声で笑顔になった。展望は360度で少し前には能登半島の先まで見えていた。

奥大日岳からの展望 左から剱岳、別山、立山

奥大日岳からの展望 野口五郎岳、槍ヶ岳、水晶岳、笠ヶ岳、黒部五郎岳、大きく薬師岳

奥大日岳からの展望 加賀白山を遠望
昼食を摂り休憩。称名滝へ下るには時間が遅くバスに間に合わない。
ピストンで室堂へ下る。

地獄谷

みくりが池と立山
下山道は雪融けでシャーベット状となり、所々で水溜りができていた。
雷鳥平まで戻って休憩、地獄谷を経てみくりが池へ戻ると、みくりが池に立山が映ってそれは綺麗なこと。その上、空は益々青くなっていた。
室堂まで戻り名残惜しみながら高原バスに乗り立山駅へ戻り北陸道にのった。
次の日は福井辺りでもう一座登る予定だったが体調不良のため帰宅した。