唐松岳(2696m)
長野県・富山県

2003/8/3 晴れ 【歩行時間 6時間】 MAP
黒菱【リフト】八方池山荘(60分)八方池(105分)唐松岳頂上山荘(20分)唐松岳
唐松岳(15分)唐松岳頂上山荘(130分)八方池(30分)八方池山荘【リフト】黒菱
【行程】 蓼科山→唐松岳→入笠山/高ボッチ山/鉢伏山→栂池→小遠見山→焼岳
前日、蓼科山を終えて諏訪湖で宿泊。今日は甲斐駒ヶ岳を予定していたが南は天候が悪く北部は晴れ予報。そこで、移動に遠いが後日予定していた唐松岳に登ることに決めた。
未明に諏訪湖の宿を出発し早朝、黒菱の駐車場に到着した。

白馬村からの白馬三山

黒菱第3ペアリフト乗場

白馬三山

八方池へ遊歩道

鹿島槍ヶ岳と五龍岳
朝7:00前からリフト待ちに並び黒菱第3ペアリフトで黒菱平、グラードクワッドで八方池山荘まで上げてもらった。八方池山荘から巻道の木道を登っていく。
白馬三山、鹿島槍ヶ岳と五龍岳が綺麗だった。

第2ケルン

ハクサンシャジン
登山道脇の色とりどりの高山植物を眺めながら第2ケルンに着いた。
第2ケルンからは白馬岳の稜線が素晴らしかった。

第2ケルンより白馬岳などを望む
八方池まで登ると白馬岳の裾からガスが上がり始めたので、頂上からの景色を見ることができないかもしれないと思い、ひたすら登り続ける。
扇ノ雪渓では大勢が涼んで休憩中。丸山ケルンまで登ると白馬岳はガスに包まれてしまった。

頂上山荘より唐松岳を望む

唐松岳にて

立山、剱岳を望む
登山道が狭くなり鎖で補助がしてあるところを過ぎると頂上山荘が見えてきた。唐松岳頂上山荘のある稜線に出ると立山、剱岳が一望だ。
ここで景色を眺めながら昼食を摂り水分補給をした。

五龍岳を望む

唐松頂上山荘を望む
休憩後はコマクサの咲いている横を歩いて頂上へ向かう。
唐松岳頂上は登山者で大賑わい。立山から剱岳、目の前には五龍岳を望むことができた。白馬岳方面にはガスばかり。

八方尾根と八方池

八方池
下山時は八方尾根の高山植物の写真を撮りながらゆっくり下る。
途中、扇ノ雪渓の涼風で一休み。八方池からは観光客が多くて行列だった。
今日の宿泊も諏訪湖で予約しているので諏訪湖まで戻る。
明日、南部が晴れそうなら南アルプスへ行きたいのだが・・・・・

イワギキョウ

オオサクラソウ

タテヤマウツボグサ

サンカヨウ

タカネヤハズハハコ

ミヤマリンドウ
他に コマクサ、イワツメクサ、ハクサンシャジン、ウサギギク、ヨツバシオガマ、タカネマツムシソウ
    チングルマ、ミヤマアズマギク、クルマユリ、ハクサンチドリ、ムシトリスミレ、ハクサンフウロ
    ミヤマダイコンソウ、ベニバナイチゴ、エゾシオガマ、ミヤマクワガタ、コバイケイソウ、ハクサンシャクナゲ
    シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、コウメバチソウ、ミヤマダイモンジソウ、ミヤマアキノキリンソウ、など