浄土山(2831m)
・・・立山・・・
富山県

2008/5/3 晴れ 【歩行時間 3時間55分】 MAP スノーシュー
立山駅【ケーブル・バス】室堂(70分)一ノ越(95分)浄土山(70分)室堂/雪の大谷【バス・ケーブル】立山駅
連休前日にやっと立山山行が決まり、その夜出発する。
アルペンルートの混雑は予想通り、深夜3時頃立山駅に着いたが臨時駐車場しか空いていなかった。
駐車場で仮眠をするつもりだったが休むことができず、朝食を食べてからケーブル待ちの列に並び始め、始発のケーブルとバスで室堂に入った。

室堂平より立山

奥大日岳を背に

一ノ越
室堂の早朝は静かだった。室堂平でスノーシューを着け、紫外線対策をしてから一ノ越を目指す。一ノ越で右手の浄土山へ登る予定だが雄山も捨てがたい・・・。とにかく天気が良くて景色は最高だ!
だが雪渓登りは勾配が増してきて、睡眠不足でしんどい登りとなった。

一ノ越から北アルプスを展望

ズームで 槍ヶ岳(左)、大きく水晶岳、笠ヶ岳(右)
休み休み登って一ノ越に到着。北アルプスの素晴らしい景色が望める。
少しの間、景色を眺めて小休憩。さて、雄山か浄土山か・・・暖かさで雪は緩くなっているが雄山へはスノーシューよりアイゼンだ。アイゼンは持っているが、スノーシューをザックに着けてまで登る気がせず浄土山へ行くことにする。

雷鳥

イワヒバリ
浄土山へ向かうと雪融けが多く一度スノーシューを外した。雷鳥を見ながら岩の上で展望休憩。行列を成して一ノ越へ登ってくる登山者が見える。
これから急登で雪渓も多くなるのでスノーシューで登っていく。

展望

中央奥に加賀白山
富山大学立山研究室のあるところに出ると素晴らしい展望である。
周囲には誰も居なくて静かなので、ここで早目の昼食を摂った。
遠くは加賀白山、大きく薬師岳その手前は五色ヶ原、槍ヶ岳にはもう雲が掛かり穂先だけ見えている。反対側には立山から剱。その間には白馬岳まで。

立山を眺めながらスノーシューで♪

剱岳を望む

浄土山
雪原を歩いていくと登山者の姿が見えてきてすぐに浄土山に着いた。広々した雪原で雷鳥が遊んでいた。ここから室堂へ下りるには超急勾配だ。
室堂へ下りるかピストンか迷っていたが、急勾配を大勢が登ってきているので、そこを下りることにした。

室堂へ下りる 前方は大日三山

室堂
浄土山からの急坂をスノーシューで下れずツボ足で下る。雪は緩んでいてアイゼンは必要なかったが、1、2回ほど股下まで雪の中へ入り込んだ。
急坂を下り終えて、緩やかになった雪渓をスノーシューで室堂まで下山した。

雪の大谷
室堂は観光客で混雑している。
せっかくなので雪の大谷だけ見に行き、早目に室堂を後にした。バスの待ち時間は無かったが、ケーブルがかなり混雑していた。

立山駅まで戻り、日帰り温泉に入って明日の予定を栂池とするが・・・・・止めて白山方面に決め北陸道のPAで車中泊した。