別山(2880m)〜立山(3015m)
・・・1日目・・・
富山県

2011/9/15 晴れのち曇り 【歩行時間 40分 MAP】【称名滝 MAP
称名滝P(35分)称名滝(往復)【車】立山駅【ケーブル・バス】室堂(40分・地獄谷)雷鳥平
GPSデータ/1.7km/累積標高+41m -184m (総距離 15.1km/総累積標高+.-1365m)
【行程】
1日目 称名滝・室堂〜地獄谷〜雷鳥平(テント泊)
2日目 雷鳥平〜別山乗越〜別山〜雄山〜一ノ越〜雷鳥平〜室堂
アルプスの冷え込みが厳しくなる前にと、今のうちに立山でテント泊をすることにした。今回は足への負担を軽くるすためテント道具を担いで歩く時間は短く、しかも二人共できる限りザックは軽くした。
平日の深夜割引を利用するため早朝4時前に高速道へ入り立山へ向かう。
今日は雷鳥沢キャンプ場まで歩く予定なので時間は十分にあり、室堂山にでも登ってみるつもりだ。
だが、立山駅手前で急遽「称名滝」を見に行くことにした。

称名滝への遊歩道

大日岳登山口
立山駅を通過し、時間制限のある車道を走行し称名滝駐車場に着くと、平日だがそこそこに車が止まっていた。
かなり残暑が厳しい中、遊歩道を歩いて称名滝へ向かう。途中左手に大日岳登山口を通過する。とにかく道路の焼け込みと照り返しがあり暑い暑い。

称名滝に到着
称名滝(350m)
 日本一の落差を誇る大瀑布
 国の天然記念物、日本の滝100選に指定されている
 一段目から40m、58m、96m、126mの4段の滝
雪融けの頃には称名滝の右側に
ハンノキ滝(約500m)が見られる

駐車場(無料・WC有り)から片道1.3km
遊歩道といっても、車道と変わらない
駐車場までの車道の開門時間制限がある
車道と変わりない遊歩道を1.3km歩くと滝の上部が少し見えてきて到着。
橋の上からは滝が眺められるが、すごい水しぶきだ。
しぶきで濡れた橋を渡り階段を上がっていくと滝見台がある。
さすがに日本一の落差とあって豪快だ。写真ではとても表わすことができない。

称名滝(称名橋から)

称名滝(滝見台から)
称名滝見物をして、立山駅からケーブルとバスを乗り継いで室堂入りをする。
時間は13:30、立山にガスがかかっているので室堂山は止めた。
美味しい玉殿の湧水を飲み、ペットボトルに汲んでキャンプ場へ向かう。

室堂平

みくりが池

雷鳥

地獄谷へ
地獄谷へ下りる階段で雷鳥親子が遊んでいて、その脇を下りて行く。
地獄谷はガスが濃くて足早に通過した。
途中、雷鳥沢ヒュッテに寄って缶ビールを購入した。

地獄谷

雷鳥平キャンプ場
眼下に見える雷鳥平キャンプ場へは石畳を下りていく。
キャンプ場はよく空いていて場所が選べた。キャンプ場で受付を済ませテントを設営、途中で買ったお弁当とビールで一息ついた。
雷鳥沢ヒュッテで日帰り温泉に入り気持ち良く汗を流し、入浴後に買ったビールと持参したおつまみで立山を眺めながらのんびり。
夕方6:00前、3000mの稜線が少し見えた頃シュラフにもぐりこんだ。

雷鳥沢ヒュッテ(温泉)
外来入浴一人500円(10:00頃〜17:00・宿泊者は24時間)
外湯(にごり湯)と内湯

雷鳥沢キャンプ場
幕営料一人500円
トイレ(水洗でペーパー有り、幕営料を払った人だけトイレ使用料は不要)
水場(無料で水道設備)