爺ヶ岳(2670m)〜鹿島槍ヶ岳(2889m)
・・・1日目・・・
長野県・富山県

2008/10/3 晴れ 【歩行時間 5時間40分】 MAP
扇沢(190分)種池山荘(60分)爺ヶ岳(80分)冷池山荘(10分弱)幕営地
【行程】
1日目 扇沢〜種池山荘〜爺ヶ岳〜冷池山荘〜幕営地(テント泊)
2日目 冷池山荘幕営地〜鹿島槍ヶ岳〜冷池山荘〜種池山荘〜扇沢
10/2の夜22:30自宅を出発する。
行先は氷河公園と南岳だったが途中で鹿島槍ヶ岳に変更した。
早朝、アルペンルートの玄関口である扇沢に着き、扇沢駅でトイレを済ませて爺ヶ岳登山口まで車で移動する。登山口の駐車場は少しだけ空があり車が停められてラッキーだった。

爺ヶ岳登山口

扇沢と針ノ木岳
爺ヶ岳登山口で仮眠をとってから登り始める。
柏原新道は思ったより登りやすく、体もしだいに温まってきて気持ちが良い。
ふと眼下を見ると扇沢が見える。上部の展望は針ノ木岳だろうか。

登山道

水平道
蓮華岳、針ノ木岳に続き上部には種池山荘が見えてきた。
紅葉の中、水平道を歩き落石に注意しながらガレ場を巻いて一登りする。

種池山荘

休憩・向こう奥には立山
種池山荘に着いた。くっきりとした景色を眺めながら小屋のベンチで持参した梨を食べたのが美味しくて至福の一時だった。今のところ登山者は少ない。

前方は爺ケ岳南峰

立山、剱岳の大展望
時間はまだ9時過ぎなので、明日の行程を考えて今日のうちに冷池山荘まで足を延ばすことにした。まず爺ヶ岳を目指す。爺ヶ岳斜面が紅葉していて綺麗だ。
稜線に出ると景色が一転した。
爺ヶ岳南峰へ登りながら振り返ると、立山、剱岳の雄大なこと。種池山荘と紅葉もマッチして素晴らしい景色だった。

中央左奥に槍穂高連峰、大きく蓮華岳、その右に針ノ木岳

左から立山、真砂岳、別山、剱岳、眼下に種池山荘

爺ヶ岳より鹿島槍ヶ岳

爺ヶ岳北峰へ
槍、穂高も遠望しながら爺ヶ岳南峰に到着。大展望を楽しんで休憩した。
目的の冷池山荘への稜線が見えるが結構下っていた。

鹿島槍ヶ岳

剱岳(左)と毛勝三山(中央)

冷乗越(赤岩尾根分岐)より立山、剱岳を展望
見た通り、爺ヶ岳からはドンドン下る。立山剱の大展望を楽しみながら歩ける道だ。冷池山荘を見るといったい何処から行くのだろうかと思う。
冷乗越を過ぎて右手が切れ落ちたところを少し登ると冷池山荘だった。

冷池山荘

テン場への登りから振り返って見る冷池山荘
冷池山荘でテントの受付を済ませる。テン場は山荘から8分ほど登った場所で、トイレと水場が無いので山荘で昼食を摂ってからテン場へ行くことにした。
テラスで鹿島槍を眺めながら、持参した御飯とおでんなどで休憩。
テン場へ行くとテント泊は7張りほどだった。
1時間ほど昼寝をしてから夕食を済ませ、山荘までトイレに下りる。寒くなってきたのでテントで着替えをして18:00頃就寝した。

冷池山荘
幕営料一人500円
テント泊者は1リットル150円
トイレ(洋式2室、男子1つ、ペーパー、手洗い水道あり)
生ビールあり
テン場は山荘から鹿島槍方面へ8分ほど登ったところ(トイレ・水・売店無し)