奥入瀬渓流
青森県

2011/10/10 曇り 【歩行時間 2時間40分】 MAP
石ヶ戸(55分)雲井の滝(50分)雲井林業バス停(30分)白糸の滝(25分)銚子大滝
GPSデータ/9.4km
【行程】 八甲田山→奥入瀬→暗門の滝・岩木山→八幡平→早池峰山→秋田駒ヶ岳・安の滝→雨天
道の駅奥入瀬での車中泊、少し冷え込んだ夜だったがシュラフと毛布で温々と眠れた。5:30起床、1時間ほど片付けや簡単な朝食を済ませ、奥入瀬へ向かう。今日は午後からの雨と三連休の混雑を避けて、午前中だけ奥入瀬を歩くことにした。

石ヶ戸

遊歩道
早朝、奥入瀬渓流途中にある石ヶ戸の駐車場に到着。
車は2〜3台停まっているだけで静かでヒンヤリしている。
渓流沿いには遊歩道があり、奥入瀬入口の焼山〜十和田湖の子ノ口まで全長14km余り。今回はそのうち石ヶ戸〜銚子大滝までの7km余りを歩く。

阿修羅の流れ
歩く人はまだ少なく静かで、穏やかな奥入瀬の清流沿いを歩いていく。
途中から一変して力強い流れとなり、そこは阿修羅の流れで荒々しい流れだ。

雲井の滝(25m)

紅葉
再び穏やかな清流となり、雲井の滝の看板に着いた。滝は渓流沿いから離れ車道の向かい側にあり、一旦車道を渡って見に行く。
雲井の滝は周辺の景色と調和して見応えがあった。

渓流とトリカブト
雲井の滝から再び渓流沿いの遊歩道に戻り、雲井林業バス停まで歩き、ここでmkが石ヶ戸までバスで戻り車の回収に行く。kokoはそのまま歩くことにする。

奥入瀬渓流

玉簾の滝
次々と滝見をしながら歩き、途中1ヶ所だけあるトイレを過ぎると玉簾の滝の案内があった。玉簾の滝は車道脇にあるので、これも一旦車道へ上がって見た。

渓流と紅葉

白糸の滝
再び渓流沿いに戻り静かな遊歩道を歩いていくと、車や人で賑わっている様子が窺えられる。白糸の滝があり他にも滝が見られる場所だ。
ここでmkと連絡をとり銚子大滝で拾ってもらうことにする。
mkは時間に余裕があり石ヶ戸から北への遊歩道を歩いていた。

銚子大滝(高さ7m・幅20m)
目的の銚子大滝が近づくと散策する人が多くなり、銚子大滝に到着。
銚子大滝や白糸の滝は25年前の新緑時に訪れており、秋に再訪したいと思っていた。豪快な銚子大滝を見終え、丁度mkのお迎えがあり、mkが銚子大滝見物をしてから、混雑してきた奥入瀬を10:00頃に出て十和田湖へ向かった。

十和田湖畔の東屋で昼食中、雨降りとなり温泉へ向かう。
温泉は黒石温泉郷のランプの宿・青荷温泉。かなり山奥の秘湯だ。
お風呂は4つあり500円で全ての湯に浸かれる。少しぬるめの湯だったが明かりはランプだけで風情のある秘湯だった。
青荷温泉を出てからコインランドリーに寄り「道の駅ひろさき」で車中泊とする。