栗駒山(1627m)
宮城県・岩手県

2012/10/9 晴れ時々曇り 【歩行時間 4時間35分】 MAP
須川温泉(25分)名残ヶ原(115分・産沼を経て)栗駒山(75分)昭和湖(30分)名残ヶ原(30分・賽の磧を経て)須川温泉
GPSデータ/9.2km/累積標高+.-642m
【行程】 大朝日岳→栗駒山→安達太良山→磐梯山・一切経山→那須岳
道の駅厳美渓で車中泊し、駐車場が混まないうちにと早めに出発。
6時前に須川温泉の駐車場に着くと、まだ空きがたくさんあった。紅葉は陽が射した方が綺麗なのでゆっくり準備、7時過ぎてから登り始めた。

須川温泉

名残ヶ原へ
登山口は須川高原温泉の横。トイレを借りて右手の湯気の中を登っていく。
高原の中には遊歩道があちこちにあり登ろうとする登山道がどれか分かり難いので地図を見ながら歩いた。名残ヶ原へは一番左手にある登山道を登った。

名残ヶ原

最初の渡渉
名残ヶ原では周囲の眺めが良く栗駒山も見えるが紅葉には少し早そうな気がした。賽の河原分岐を直進し標識で自然観察路へ下りてすぐ渡渉した。

三途の川

階段が多い
2度目の渡渉は三途の川との標識がある。そこからはあまり展望のできない階段が続いた。

産沼

前方に栗駒山
自然観察路に入って1時間ほどで産沼に着いた。時々紅葉に陽が射すと山肌が綺麗に見える。

紅葉

紅葉の絨毯
産沼を過ぎると周囲には紅葉が広がる。凄い紅葉だが空には雲が多くなってきた。真っ赤が多くて鮮やかな紅葉だった。頂上への最後の登りで振り返ると一面紅葉の絨毯だ!素晴らしい!陽が射してほしいナ・・

栗駒山

昭和湖をズームで
大勢の人が見えてくると栗駒山に到着した。辺りはガスに覆われてしまう。
風を避けて休憩するが寒くて雨が降りそうなので下りることにした。

赤が多い栗駒山の紅葉

展望が利き始めた

栗駒山を振り返る

昭和湖へ下る
下山しかけて太陽が見えてきた。須川温泉の方を見下ろすと真っ赤な紅葉で凄く鮮やかだった。これが有名な栗駒山の紅葉なんだ。
陽が射した紅葉を見に少しばかり登り直した。
昭和湖へ下っていくとかなりの人が登ってきている。駐車場も多くなったことだろう。陽が射す度に立ち止まって山頂や紅葉を眺めていた。

下山道からの栗駒山

昭和湖

背後に栗駒山
昭和湖まで下りると大勢の人が休憩中。振り返ると晴れているのか栗駒山の山頂部が見えた。この辺りの紅葉はまだだが綺麗になりそうだった。

有毒ガス?噴出

賽の磧へ
昭和湖から下側はまるで観光地のようだ。名残ヶ原手前まで下りて分岐で賽の磧へ向かう。こちらは人が少なくて出会ったのは5人ほどだった。

賽の磧

須川温泉へ下山
木道を歩き賽の磧でロープの張られた遊歩道を歩く。
あとは普通の遊歩道を歩いて昼過ぎに須川温泉に下山した。
下山後は栗駒山荘で日帰り温泉(500円)に入るが凄い混雑だった。連休は17:00まで、今日は15:00までは混むらしい。温泉は乳白色でいい湯で眺めの良い露天風呂もあった。
須川温泉を出て一関で買い出しをして福島へ移動。東北道の吾妻PAで車中泊する。明日の天気はいまひとつのようでどうなることやら・・・