磐梯山(1819m)
福島県

2012/10/11 晴れ 【歩行時間 3時間25分】 MAP
八方台(85分)弘法清水(20分)磐梯山(20分)弘法清水(80分)八方台
GPSデータ/7.5km/累積標高+.-738m
【行程】 大朝日岳→栗駒山→安達太良山→磐梯山・一切経山→那須岳
道の駅裏磐梯で迎えた朝はすっきりした空だ。予報では雨だったのに晴れに変わっている。そこで観光は止めて八方台から磐梯山に登ることにした。
八方台は磐梯山ゴールドラインの真ん中あたりで現在無料で通行できるが、ゴールドラインの紅葉はまだまだ先のようだった。

八方台の登山口

登山道
7:00前に八方台の駐車場に到着。車3台とバスだけ停まっていて静かだった。トイレを済ませてすぐに登山開始。早朝は涼しくて汗も出ない。

ブナ林

中ノ湯跡 展望は吾妻連峰

木道
綺麗なブナ林の中を歩き広々した場所に出ると中ノ湯跡。吾妻連峰が眺められた。そこから木道があるが木道が斜めに傾き濡れていてよく滑った。

銅沼分岐

磐梯山がちょこっと見える

桧原湖と吾妻連峰
銅沼分岐を過ぎると桧原湖や吾妻連峰が望めた。それから岩の多い登山道となり、展望もあまり利かなかった。

眼下の紅葉

弘法清水
弘法清水に着くと小屋のおじさんから「帰りに寄って」と声がかかる。
頂上まであと一登りだ。

山頂へ

紅葉
山頂までの登りで振り返ると紅葉が眩しい。数日前の台風でかなり葉が落ちたらしいが・・・

磐梯山にて 左後方は猪苗代湖 右は猫魔ヶ岳方面

磐梯山より吾妻連峰と右に安達太良山を望む
磐梯山に到着した。出会ったのは3人だけで静かな山頂で大展望を楽しんだ。猪苗代湖の向こうに霞んで那須岳まで見えていた。ゆっくりコーヒータイムをしていると団体で急に賑やかになってきた。そろそろ下りるかな。
下山時には登ってくる多くの人と擦れ違う。やはり登山者は多いようだ。

頂上にて

頂上から猪苗代湖を望む
午前中に磐梯山が終わり午後は五色沼で観光でもしようか?
結局、翌日1日かけて歩くつもりだった東吾妻山の一切経山だけ登ることにして観光地でもある浄土平に向かった。