谷川岳(1963m)
群馬県・新潟県

2002/7/20 晴れ 【歩行時間 4時間20分】 MAP
ロープウェイ駅【ロープウェイ】天神平(150分)谷川岳(110分)天神平【ロープウェイ】ロープウェイ駅【車】一ノ倉沢
【行程】 谷川岳→草津白根山→尾瀬ヶ原→至仏山→上高地→乗鞍岳
深夜0:05、尾瀬方面に向かって初めての山歩き遠征に出発。長い高速道路を経て最終の関越道水上ICを出て、8:10に谷川ロープウェイに到着。

天神平

頂上(トマの耳・オキの耳)が見える
谷川ロープウェイは思っていたより空いていて、すぐに乗る事ができ10分で天神平に着いた。天神平にはお花畑散策コースが設けられていて、観光客がニッコウキスゲなどを見ながら散策していた。
天神平から天神尾根の登山道へ入り登山者の列に交じって登っていく。

トマの耳

オキの耳を望む
頂上手前では高山植物を見ながら登り、トマの耳に到着した。トマの耳からは少し霞んできているが尾瀬の山々や苗場山などを望むことができた。

展望

トマの耳より尾瀬の山々を望む
オキの耳までは15分程らしいが行かずにゆっくりと昼食を摂って休憩した。
少し黒い雲が出てきたので下山開始。

天神尾根は行列

一ノ倉沢
天神平へ下山すると観光客で大賑わい。下りもロープウェイで下山する。
駐車場に戻り一ノ倉沢まで車で移動し見物する頃、雷鳴が聞こえ始めた。
谷川岳をラクラク登山し水上温泉で宿泊し、明日は尾瀬へ行く予定だったが天候が悪そう・・・
一ノ倉沢
ロープウェイ駅から一ノ倉沢まで徒歩50分。
車道は歩行者が多く道路も狭い。P30台
一ノ倉沢はマイカー乗入れ禁止になると聞いた。