瑞牆山(2230m)
山梨県

2009/10/12 曇りのち晴れ 【歩行時間 6時間30分】 MAP
瑞牆山荘(40分)富士見平(90分)瑞牆山(115分)八丁平(40分)大日岩(70分)富士見平(35分)瑞牆山荘
GPSデータ/12.1km/累積標高+.-1324m
【行程】 甲武信ヶ岳→金峰山→瑞牆山
買い出しをしたくて道の駅南きよさとで車中泊し、早朝に瑞牆山登山口へ向かう。車の混雑が気になったが、朝5時頃に駐車場に着くと空きスペースがたくさんあった。周囲が明るくなってから準備をして瑞牆山荘の方向へ車道を2〜3分戻って登山口から登り始めた。

登山口からの瑞牆山荘

登山道
甲武信ヶ岳、金峰山と比べると紅葉が見られ、登山道の雰囲気も良い。
緩やかな尾根に出ると紅葉も綺麗で樹間からは岩峰が見えていた。

富士見平小屋

天鳥川へ
テン場のある富士見平は登山道分岐となっていて瑞牆山へ進む。樹林帯を抜けて小川山分岐から急坂を下って天鳥川で渡渉する。休憩に良さそうな場所がある。

天鳥川から瑞牆山へ

岩場が続く
天鳥川から巨岩の横にある階段を登って岩場となる。階段、梯子、ロープなどがあり矢印やテープに従って岩の間を登っていく。

大ヤスリ岩

瑞牆山にて
この登山道が意外と面白く、途中で見える頭上の大ヤスリ岩は迫力があった。だがガスが多くてあまり展望はできそうにない。最後に岩を回りこんで瑞牆山に到着した。頂上は岩の上で、運よくガスが流れて南アルプス、八ヶ岳、金峰山、また富士山まで望むことができた。

雲海に浮かぶ南アルプスと大ヤスリ岩

雲海に浮かぶ八ヶ岳

展望

後方に金峰山
風が冷たく寒かったが1時間足らず休憩し、ピストンで下りるよりも八丁平から大日岩を回って下りることにした。

谷沿い

見上げると瑞牆山
瑞牆山から天鳥川までは思ったより簡単に下れ、急坂を登り返して分岐で小川山方向へ登っていく。小川山までは4時間とあった。
あまり人が歩かない道のようだがマーキングもあり迷うことはなかった。
谷沿いから見上げる瑞牆山と紅葉が綺麗だった。

綺麗なカラマツ林

八丁平
途中のカラマツ林は綺麗な場所で、沢や紅葉があり静かで良いところだ。
カラマツ林で2度小さな沢を渡り樹林帯を登り八丁平に着いた。標識で大日岩の方向へ進む。瑞牆山から金峰山の間は大勢の人だったが、こちらでは誰一人として出会うことはなかった。

大岩を巻いていく

大日岩直下
ひっそりした森の中を歩き石楠花が多くなると岩の上に出た。岩の上からは瑞牆山が望めた。大日岩の手前で直進はロープで進入禁止となっていて、右下へ岩を巻いていくと大日小屋と大日岩の分岐があり大日岩へ寄り道する。

大日岩より八ヶ岳と瑞牆山を望む

右後方に茅ヶ岳

左後方に金峰山
岩の上からは瑞牆山の眺めが抜群である。南アルプス、八ヶ岳など展望の良いところだった。大日岩を越すと縦走路に合流すると思うが、ここは先程の分岐まで戻って大日小屋へ下る。分岐からはシャクナゲの群生の中を下った。

大日小屋上部

大日小屋
縦走路に出て大日小屋まで下山。大日小屋は登山道から少し下側にある。
ここで大日岩を眺めながら休憩し富士見平まで下った。富士見平からは往路を下って瑞牆山荘へ下山。
帰路では中央道、名神高速の渋滞と中国道の通行止めで帰宅は0時を過ぎてしまい、山登りより疲れた。