草津白根山(2171m)
群馬県

2002/7/21 晴れ 【歩行時間 4時間20分】 MAP
白根火山(70分)コマクサ群生地(55分)三角点(95分)山頂駅(15分)弓池(15分)湯釜(10分)白根火山
【行程】 谷川岳→草津白根山→尾瀬ヶ原→至仏山→上高地→乗鞍岳
今日予定している尾瀬の天候は悪そうだ。そこで後日予定していた草津白根山へコマクサを見に行くことにした。早朝に水上温泉を出発。霧の中、志賀草津道路を走行し白根火山に到着した。

白根山

コマクサ
地図を見ながら逢ノ峰を経てコマクサの群生地へ歩いていく。逢ノ峰には東屋があり白根山の眺めがよかった。逢ノ峰から一旦下り緩やかに登っていくと白根展望台と三角点が見えてきて周辺はコマクサが一面に咲いていた。

コマクサのお花畑

最高地点の標識
コマクサの群生地の間の遊歩道を歩いて最高地点に着いたが、登山客と観光客で混んでいて万座温泉が見える場所まで移動し昼食を摂った。

ヒメシャジン

コキンレイカ

ゴゼンタチバナ

鏡池

弓池
昼食後は最高地点を経て展望台に行ったが景色は少し霞んでいた。
亀甲模様が見られるという鏡池を眺めてゴンドラ山頂駅に着き休憩。そこからは舗装道を歩いて弓池へ回る。

弓池

湯釜
弓池の周囲には遊歩道がありワタスゲが見られた。
駐車場まで戻りザックを置いて湯釜に行ってみる。湯釜はエメラルドグリーンの火口湖で神秘的な湖だった。
今日と明日は尾瀬の玄関口の片品村のペンションを予約しているので片品村まで移動し「プチホテルタイム」で宿泊する。