火打山(2462m)
新潟県

2008/10/12 晴れ 【歩行時間 8時間10分】 MAP
笹ヶ峰キャンプ場(170分)高谷池ヒュッテ(90分)火打山(80分)高谷池ヒュッテ(150分)笹ヶ峰キャンプ場
【行程】 雨飾山→苗名滝→火打山→妙高山
前日、火打山登山口の笹ヶ峰キャンプ場にいたが夜の冷え込みが厳しそうなので麓の道の駅で車中泊した。早朝5:00頃にキャンプ場に行くと、駐車場には早くも9割ほど車が停まっていた。

登山口

最初は木道
登山口は前日に下見していたのでスムーズに登り始められる。最初から鮮やかな紅葉が見られ、大変寒かったがだんだんと体は温まった。木道を歩き、途中に笹ヶ峰遊歩道と火打山登山道の分岐があり火打山へ向かう。

鮮やかな紅葉

富士見平(妙高山分岐)
黒沢橋に着くと大勢が休憩中だった。人が多いので休憩せずに登った。
十二曲りという急登を登りきったが、まだゴロゴロした岩の急登が続く。その上、登山道は大変ぬかるんでいてドロドロだった。
妙高山との分岐点、富士見平に着き左手の火打山へ向かう。

登山道から望む火打山 左は焼山

登山道から望む北アルプス
富士見平から少し歩くと左手に火打山が見えてきた。火打山の山腹の紅葉が綺麗で、また雲海と北アルプスの眺めが素晴らしかった。

高谷池

高谷池ヒュッテ

高谷池と火打山
高谷池ヒュッテに着き休憩。高谷池から見る火打山がとても綺麗だ。
高谷池ヒュッテのトイレは小屋内にあり綺麗で、スパッツと登山口を脱いで利用させてもらう。使用済みのペーパーは各自持って帰るようになっていた。。
高谷池ヒュッテを後にして火打山山頂へ向かう。木道が凍てついて滑りそうだ。だが紅葉を交えて大変雰囲気の良いところだった。

天狗の庭と火打山

天狗の庭

天狗の庭から望む火打山
天狗の庭に着くと火打山の眺めが素晴らしい。そんな天狗の庭の回りを歩いて山頂への登りに掛かる。

山頂へ

火打山にて
昨夜はかなり冷え込んでいて霧氷が着いていた。頂上に到着すると登山者で大変賑わっている。展望は素晴らしくて遠くに鳥海山、苗場山、富士山など、近くには妙高山など、360度の展望だった。

火打山から望む妙高山

火打山から望む遠方左に八ヶ岳、中央に南アルプス、右に大きく高妻山

火打山から望む槍ヶ岳など(左後)中央左に鹿島槍ヶ岳、五龍岳、右に白馬岳など
頚城(くびき)三山と呼ばれている、妙高山、火打山、焼山。その内、焼山は現在登山禁止。それに加え雨飾山、白馬岳などが望めた。

火打山から望む焼山(右)中央真ん中に雨飾山

妙高山、天狗の庭を見ながら下山
ゆっくり休憩して下山開始。眼下に映る紅葉や天狗の庭、高谷池など美しい景色だった。高谷池のテン場には色とりどりのテントが沢山張ってある。当初はここでテント泊をして妙高山も一緒に登るつもりだったが、冷え込みがありテント泊を止めてどちらも日帰り登山とした。

ダケカンバ

ブナ
陽が射して一段と鮮やかになった紅葉を見ながら笹ヶ峰キャンプ場に下山。
日帰り温泉で疲れをとって明日の妙高山に備え、道の駅で車中泊した。
今日の火打山、先日の雨飾山といい紅葉三昧の山歩きだった。