根子岳(2207m)〜四阿山(2354m)
長野県・群馬県

2013/10/8 晴れ 【歩行時間 5時間45分】 MAP
菅平ダボス牧場P(100分)根子岳(95分)四阿山(145分)四阿山登山口(5分・舗装道)ダボス牧場P
GPSデータ/10.6km/累積標高+.-1048m
前日、燕岳を下山。最近は道の駅より高速道SAの設備が綺麗なので長野道姥捨SAで車中泊する。SAの短所は騒音。
未明、上信越道須坂長野東ICを出て菅平牧場の四阿山に向かう。牧場ゲート手前の駐車場に車を停めて明るくなるまで熟睡した。目覚めると駐車場から北アルプスが一望だった。

登山口・根子岳(直進)四阿山(右舗装道)

牧場脇の登山道
ゲートのある登山口でトイレを済ませて根子岳から登り始める。地図は持参していたが急に決めた四阿山、標識も登山道も整備されて迷うことなく登れた。
根子岳へは柵のある登山道を一直線に登っていく。

東屋から眼下に牧場 遠望は北アルプス

根子岳へ
振り返れば槍穂高連峰〜白馬連峰まで一望できる。

シラカバ・ダケカンバが綺麗
登り始めから白樺が多く黄葉も始まっていて綺麗だ。ダケカンバも多い。

根子岳

森林限界になりすぐに広い山頂の根子岳に着いた。
展望はよく富士山、八ヶ岳、中央、北アルプス、、志賀高原など大パノラマだ。
槍ヶ岳の穂先、鹿島槍ヶ岳の双耳峰、白馬三山もくっきりと見える。

根子岳からの展望

根子岳からの展望・右四阿山
近くに見える四阿山へ向かうが一旦、大きく下ることになる。

四阿山へ向かう

巨岩の上から大展望 右は根子岳
四阿山へ向かい始めると巨岩を巻く、その巨岩の上は展望台。
そこから大きく下って笹原を歩く。なかなか面白いコースだ。

中腹の紅葉

笹原を歩いて四阿山へ

根子岳を振り返る 左の遠望は北アルプス

シラビソ林の急坂

中四阿分岐
四阿山への登りは笹原から一転し、展望の利かないシラビソ林を激登りする。
息切れしながら登りきると視界が開けて、その先は中四阿への分岐。

四阿山直下からの展望 北アルプスと根子岳(右)

四阿山

浅間山を望む
山頂へはあと一登りだ。階段を登って四阿山に到着。祠がある。
展望も良く浅間山が近い。1時間ほど休憩したが陽射しが痛いほどキツかった。

四阿山からの展望

マツムシソウ、リンドウ、シラタマノキ、ゴゼンタチバナの実などが見られた。

中四阿方面へ下る 左に大きく浅間山
下山は分岐まで戻り中四阿方面へ下る。
分岐は平坦な広い場所となっていて大勢が休憩しておられた。

根子岳(右)が大きい

中四阿一帯
展望のよい登山道を下っていき中四阿まで下りた。
岩が積み重なっていて面白い一帯だ。山腹の黄葉が一面に広がっている。

シラカバ、ダケカンバが続く

紅葉

四阿山を振り返る 山腹は黄葉樹海
四阿高原分岐を過ぎてダボス牧場へ下る。
シラカバ、ダケカンバの道がずーっと続く。

四阿山登山口
紅葉が始まった遊歩道のような広い道を歩き、橋を渡っていくと牧場が見える。
牧場の柵脇を下ると登山口のある舗装道に出て右手へ歩くと駐車場に戻った。
牧場の出口で一人200円の入場料を支払い出ていくと、すぐに日帰り温泉の案内があり寄ってみると菅平プリンスホテルだった。貸切で汗を流し、台風接近と所用もあり高速深夜割引で帰路についた。