浅草岳(1586m)
新潟県・福島県

2009/6/28 晴れ時々曇り 【歩行時間 4時間】 MAP
ネズモチ平P(10分・林道)登山口(90分)前岳(15分)浅草岳(15分)前岳(75分)桜曽根登山口(35分・林道)ネズモチ平P
GPSデータ/8.3km/累積標高+.-810m
前泊の道の駅を出て早朝、浅草岳登山口のネズモチ平駐車場へ向かう。駐車場は100台ほど停められるが今日は山開きらしく混雑が予想される。
駐車場に着いたのは5:00過ぎ、まだ6台目でガラガラだった。

ネズモチ平駐車場

ネズモチ平登山口
駐車場でトイレを済ませてゲートから林道を歩き始める。林道はネズモチ平登山口を経て桜曽根登山口へと続いている。

ネズモチ平コース

ネズモチ平登山口からネズモチ平コースを登っていく。登山道は急登の連続で、暑さもあって水分補給は半端ではない。振り返れば守門岳が望めた。
岩場ではヒメサユリと初対面。ササユリより少し小さくて可愛らしい。

前岳(コース分岐)

雪渓
前岳まで登ると急登は終りコース分岐の標識があった。左手の頂上へ向かう。
すぐに雪渓があったがアイゼンは必要ない。

浅草岳とヒメサユリ

浅草岳
木道歩きになると高山植物が咲いている。その中にもヒメサユリが見られ、蕾が多くてあと少しで満開になりそうだった。最後に短い急坂を登ると浅草岳に到着。山頂の少し先まで歩いてみるとヒメサユリがたくさん咲いていた。

ヒメサユリ

ヒメサユリと鬼ヶ面山

前方に守門岳

桜曽根コース 前方は嘉平与ボッチ
頂上から少し下ったところのお花畑で小休憩し下山にかかる。前方には守門岳が望める。前岳まで戻って桜曽根コースを下る。

シラネアオイ

ヒメサユリ

満開

背後に浅草岳
桜曽根コースに入り嘉平与ボッチ直下ではヒメサユリが満開。シラネアオイも急峻なガレ場にたくさん咲いていた。足はデジカメ状態で進まない。

桜曽根コース

桜曽根登山口
嘉平与ボッチからは花は少なくなったが雰囲気の良い道だ。途中「浅草の鐘」を経て桜曽根登山口に下山。あとは林道歩きで駐車場へ戻った。
早い時間に下山できたので午後からゆっくりと帰路についた。
他に ヤマツツジ、アカモノ、ベニドウダン、ウラジロヨウラク、イワカガミ、サラサドウダン、ワタスゲ
    ツマトリソウ、イワカガミ、サンカヨウ、マイヅルソウ、タカネニガナ、ゴゼンタチバナ、など