剣山(1955m)〜一ノ森(1879m)
徳島県

2004/11/28 晴れ 【歩行時間 2時間30分】 MAP
見ノ越【リフト】西島駅(30分)剣山(45分)一ノ森(55分)西島駅(20分)見ノ越
前日、瓶ヶ森へ行くときに使った「3日間四国高速道走り放題」のチケットがあるので今日は剣山に登ってから兵庫へ帰ることにした。昨夜も徳島で宿泊していたので見ノ越へはゆっくりと出発。時間節約のため登りだけリフトを利用した。

リフト 西嶋駅

剣山頂上
リフトを下りて西島駅から歩き始める。刀掛の松まで登ると凄く寒かった。
閉鎖している頂上ヒュッテを経て剣山に着くと、以前登ったときより木道が多くなりベンチまで設置してあり驚いた。

剣山より三嶺を望む

剣山より次郎笈を望む

剣山より一ノ森を望む

一ノ森へ向かう
剣山からの展望は抜群に良く周囲の山々は殆ど見ることができた。次郎笈までは昨年に歩いていたので今回は一ノ森まで歩いてみることにする。一ノ森へは緩やかな尾根歩きで、陽が射して暖かくなり気持ち良く歩くことができた。

一ノ森頂上 剣山が見える

一ノ森ヒュッテ

一ノ森より次郎笈(左)と剣山(右)その間に三嶺を望む
一ノ森に到着すると、こちらも展望が良い。山座同定とまではいかないが展望を楽しんだ。縦走中は誰とも出会わなかったが次第に登山者は増え、その中の人に「コリトリ」からのコースも良いと教えてもらった。

一ノ森三角点

三角点より一ノ森を望む
頂上の看板から少し移動すると三角点がある。三角点から槍戸山へ歩くことを薦められたが今回は諦めて剣山へ戻ることにする。

剣山(中央)へ戻る

見ノ越への下りでリフトと交差
剣山へ戻って西嶋駅まで下山。下りはリフトを利用せずに見ノ越へ下山し、徳島を経て帰宅した。