剣山(1955m)〜次郎笈(1929m)
徳島県

2003/9/14 晴れ 【歩行時間 4時間10分】 MAP
見ノ越(50分)西島駅(35分)剣山(55分)次郎笈(70分)西島駅(40分)見ノ越
前日に徳島へ行き宿泊。今日は快晴予報なので剣山へ遊びに行くことにして早朝、娘と徳島を出発した。見ノ越の剣山リフトは運行時間前なので歩いて登ることにする。

見ノ越 剣山登山口

登山道より剣山を望む
登山口の鳥居をくぐって神社の横から登山道へ入る。
山野草を見ながら40分ほど登ると頂上付近や三嶺が見えはじめ、リフトの西島駅に着いた。ここからも三嶺の眺めが素晴らしい。

剣山の笹原

剣山
西島駅から最短コースで頂上へ向かうと、シコクフウロ、トリカブトなどが見られた。また笹原にはリンドウが多い。その笹原の木道を歩いて山頂に到着。

剣山より一ノ森を望む

剣山より次郎笈(左)と稜線、右後方に三嶺を望む
展望は良く、この涼しい頂上で早目の昼食を済ませた。このまま下山するのも惜しいので次郎笈まで行ってみることにする。

トリカブト

アキノキリンソウ

コモノギク

次郎笈より剣山と一ノ森を望む
剣山から一旦下り西島駅への分岐を過ぎて次郎笈まで登り返す。
次郎笈からの展望も抜群で剣山や一ノ森が一望でき、三嶺方面の眺めも素晴らしかった。香川の人に山座同定をしてもらって楽しく過ごした。

下山道より次郎笈を望む

大剣神社
次郎笈からは剣山へ戻らずに途中にあった分岐でリフトのある西嶋駅へ戻るが、この頃には登山者や観光客で大変賑わっていた。
大剣神社や三嶺を見ながら西嶋駅に戻り、時間はたっぷりあるので見ノ越まで歩いて下山。駐車場も大混雑だった。