寒風山(1763m)〜笹ヶ峰(1860m)
愛媛県・高知県

2003/11/23 晴れ 【歩行時間 5時間5分】 MAP
寒風山トンネル(40分)桑瀬峠(55分)寒風山(80分)笹ヶ峰(70分)寒風山(30分)桑瀬峠(30分)寒風山トンネル
この冬一番の冷え込みとなり、霧氷を見に四国の笹ヶ峰に行くことにした。
早朝3:30自宅を出発、満天の星の下、四国へ渡る。ところが松山道に入ると空は雲に覆われてしまっていた。天気を心配しながら寒風山トンネルへ向かう。

登山口

寒風山へ
旧寒風山トンネルに着くとやはり天候はいまひとつ。高気圧に覆われるということを信じて登り始め、桑瀬峠で右手の寒風山へ向かう。

霧氷の下で

霧氷

稜線より伊予富士(中央)を望む
寒風山手前からは素晴らしい霧氷が見られるようになった。その上、しだいにガスが流れて青空となり、青空と霧氷、展望のコントラストがそれは綺麗だった。

寒風山より伊予富士(左)と瓶ヶ森(右)を望む

寒風山頂上

右の笹ヶ峰へ
寒風山に到着。頂上は一望千里で四国山地と太平洋を見ることができた。一休みしてから笹ヶ峰を目指す。

稜線より寒風山(左)と瓶ヶ森(右)を望む
寒風山からは凍結した登山道となり岩場も下る。アイゼンは着けずに注意して下った。振り返れば稜線を境に南斜面は笹の緑、北斜面は霧氷の白で綺麗だった。笹ヶ峰が近くなると広い笹原となる。

瓶ヶ森と石鎚山を展望

笹ヶ峰頂上
笹ヶ峰に到着。360度の展望で、東に剣山、西に石鎚山、北に瀬戸内、南に太平洋まで見ることができた。

笹ヶ峰より左から赤石連山(後)、ちち山(前)、遠くに剣山、平家平と冠山(右)を望む

笹ヶ峰より中央手前に寒風山、その後に伊予富士、右に西黒森、瓶ヶ森と石鎚山を望む
笹ヶ峰で1時間ほど休憩して下山する。下山時には快晴のため殆ど霧氷は融けかけていた。下山後は所用がある高知に向かった。