西赤石山(1626m)
愛媛県

2005/5/8 晴れのち曇り 【歩行時間 5時間20分】 MAP
日浦(75分)銅山越(70分)西赤石山(10分)兜岩(15分)西赤石山(85分)銅山越(65分)日浦
以前、西赤石山に登ったときアケボノツツジが裏年だったので、再び見に行こうと午前3時に自宅を出発。今回は日浦から登ることにした。
朝6時過ぎに駐車場に着くと車はまだ10台余りしか停まっていなかった。

登山口

接待館跡

ダイヤモンド水
登山口からは遊歩道のような道を登っていく。別子銅山の往時を偲ばせる遺跡があり案内板も設置してある。ダイヤモンド水を過ぎると分岐があり、どちらのコースも銅山越まで50分とあった。

吊橋

銅山越
右手の階段を下るコースを選び吊橋を渡って登っていく。意外と登り易いコースで、先程分かれたコースと合流すると見晴らしがよくなった。
銅山越に着き西山方面へ少し登って西赤石山を眺めると山腹がピンクに染まっているので、今回はアケボノツツジが期待できそうで安心した。

稜線からの西赤石山

稜線からの兜岩付近
青空が広がり展望は良く、ヒカゲツツジ、ミツバツツジも見られる。
振り返ると笹ヶ峰などが望めた。

西赤石山

西赤石山から望む東赤石山
アケボノツツジが見えてくると急坂となり岩場が多くなる。岩場からの展望を楽しんでいると石鎚山がくっきりと望めた。西赤石山に到着。石鎚山を筆頭に東赤石山などを望むことができた。これから聞いていた兜岩に向かうことにする。

西赤石山から望む 右にちち山と笹ヶ峰 瓶ヶ森と石鎚山

兜岩から見る西赤石山とアケボノツツジ
垂直に近い斜面を下り岩の積み重なった兜岩に着いた。
西赤石山全体がアケボノツツジでピンクに染まっていて、ここからの眺めも素晴らしかった。1時間足らず兜岩で過ごして頂上へ登り下山開始。

ヒカゲツツジ

シコクハタザオ
銅山越へ下る途中では大勢の人と擦れ違う。狭い場所で通過を待っていると「駐車場はごったがえしで、まだ団体も登ってくるから待ってたらキリがないよ」と言われた。
銅山越からダイヤモンド水まで下りここで昼食を摂ってから下山した。
駐車場は車とバスで満車以上、路肩駐車が連なっていた。