瓶ヶ森(1897m)〜西黒森(1861m)〜自念子ノ頭(1702m)
愛媛県・高知県

2004/11/27 晴れ 【歩行時間 3時間】 MAP
瓶ヶ森林道(40分)瓶ヶ森(65分)西黒森(65分)自念子ノ頭(10分)瓶ヶ森林道
前日に四国へ渡っており、今日は天気が良いということで娘とkokoの二人で瓶ヶ森へ行くことにする。早朝、徳島の無料宿泊地(笑)を出発し、徳島道のSAで四国特割3DAYS(3日間四国高速道走り放題)のチケット(\6000)を購入し、高速道を経て寒風山トンネルから瓶ヶ森林道へ入る。昨夜は冷え込みがあり霧氷が見られた。

登山口

登山

石鎚山を望む
瓶ヶ森林道の登山口から真っ青な空の中、氷見二千石原の中を登っていく。石鎚山がくっきりと望めて綺麗だ。早朝は雲海と霧氷があり、もっと早く来ていれば近くで見られたが贅沢は言えない。今日は絶好の登山日和だから。

背後に石鎚山

瓶ヶ森頂上
短時間で瓶ヶ森に到着。こんなに良い天気なのに頂上には誰もいない。
ちょっと早いがランチ気分で休憩して360度の展望を楽しんだ。

瓶ヶ森より手箱山・筒上山と石鎚山(右)を望む

瓶ヶ森より笹ヶ峰・寒風山・伊予富士・東黒森・自念子ノ頭と手前に西黒森を望む

前方の西黒森へ

西黒森頂上
このまま下山するのは惜しいので西黒森へ歩くことにして、ジグザクの急坂を下っていく。一旦林道と出合ってから西黒森へは短い激登りだ。西黒森に着いたが歩き足りない気がする。すると娘が一人で車をとりに行くからまだ縦走したらいいと言ってくれた。西黒森直下で娘と別れて自念子ノ頭へ歩き始める。

西黒森から瓶ヶ森を望む

自念子ノ頭(右)へ

自念子ノ頭からの石鎚山

下山時より笹ヶ峰と伊予富士
再び林道と出合い登り返してササの中を進むと自念子ノ頭に着いた。石鎚山、瓶ヶ森などの展望が良かった。笹原の自念子ノ頭から下ること10分で瓶ヶ森林道に下山。あまり歩いても娘に悪いので連絡をして迎えに来てもらった。
あとはドライブしながら徳島へ帰り、もう一泊した。明日は剣山へ・・・