伊予富士(1756m)〜寒風山(1763m)
愛媛県・高知県

2004/12/23 曇り時々雪 【歩行時間 6時間30分】 MAP
寒風山トンネル(50分)桑瀬峠(105分)伊予富士(105分)桑瀬峠(50分)寒風山(50分)桑瀬峠(30分)寒風山トンネル
友人のNさんに誘われて四国の寒風山へ行ってきた。当日は冷え込むということで寒風山の霧氷を期待し、Nさんの車で早朝出発。寒風山トンネルへの車道の凍結はなかったがトンネルに着くと雪が降り始めていた。

寒風山トンネル・瓶ヶ森林道入口

伊予富士へ

霧氷のトンネル

伊予富士
登山口から稜線の桑瀬峠まで急坂を登り、峠で寒風山と伊予富士に分れる。伊予富士へ行くことになり霧氷を眺めながら歩くが雪とガスで展望は全くできなかった。伊予富士最後の直登を滑りながら登り伊予富士に到着。天候は変わらず展望は全くできない。晴れていれば大展望なのだろうが・・・

伊予富士から下る

霧氷
伊予富士から桑瀬峠まで戻り、まだ時間があるので友人の写真撮影も兼ねて寒風山も登ることにする。立派な霧氷の中を歩いていくが、こちらはトレースがありそのトレースが凍てついて滑り易かった。

寒風山

下方の桑瀬峠へ戻る
寒風山に到着すると少し晴れ間が見えたので展望を期待したが、それ以上晴れることはなく諦めて下山する。桑瀬峠へ戻った頃には笹ヶ峰方面に陽が射してきたがもう遅い。霧氷景色だけ堪能して下山した。