横山岳(1132m)
滋賀県

2010/5/15 晴れ 【歩行時間 4時間35分】 MAP
白谷登山口(45分)太鼓橋(100分)横山岳(25分)東峰(70分)東尾根登山口(35分・林道)白谷登山口
GPSデータ/10.7km/累積標高+.-1086m
【行程】 三嶽→横山岳→百里ヶ岳
プチ遠征2日目は花の山、横山岳。訪れるなら5月にと思っていた。前日は道の駅で車中泊し、朝の6時過ぎ白谷登山口のある駐車場へ入った。駐車場が混むかと思ったが時間が早かったので空いていた。明日は山開きのようだ。

白谷登山口

迂回路
標識や案内の看板があり、白谷本流へ歩き始める。広い道を歩くと迂回路の案内があり迂回路を登って林道へ上がる。林道の1ヶ所では土砂崩落があった。

太鼓橋 白谷本流入口

登山道

経ノ滝

五銚子ノ滝
太鼓橋まで林道を歩くと白谷本流の登山口に着いた。登山道は花の多い谷沿いで渡渉を繰り返しながら登っていく。途中には滝があり、経ノ滝は水量の多い見応えのある滝だ。残雪のある谷沿いを登り終えると五銚子ノ滝に着いた。経ノ滝とはまた違った見応えのある立派な滝だった。

ラショウモンカズラ

ヤマシャクヤク

ヒトリシズカ

白谷本流

ブナ林
白谷本流は急登ではあるが花がたくさん見られ滝もあり、疲れを軽減させてくれる。五銚子ノ滝を過ぎていくとブナが見え始めた。だが登山道は相変わらず急登が続く。

横山岳(西峰)にて

東峰へ
やっと勾配が緩やかになって横山岳西峰に到着した。展望はあまりよくないが小屋の上に架けられた梯子を登ると加賀白山が望めた。ここから東峰へは稜線歩きとなる。稜線上の展望の良い場所でランチ休憩。

ズームで白山

東峰からの展望 三国岳・三周ヶ岳・白山(後方の雪山)・能郷白山(右)
東峰まで歩くと白山などの展望が良くなった。他にも能郷白山や金糞岳などが望め、しばらく展望休憩した。

東峰より前方に金糞岳、右奥に伊吹山の頂

眼下に琵琶湖

東尾根登山口へ下山

分岐標識
東峰からブナのある東尾根コースを下る。終盤を迎えたイワウチワのお花畑を過ぎると目にも鮮やかな新緑のブナ林へ入った。標識までブナ林を歩き東尾根登山口方向に下っていくと林道に下りた。

イワウチワ

イチリンソウ

夜這いの水

東尾根登山口

林道(後向こうに夜這いの水)
林道に下りたところが東尾根登山口。そこから林道を歩き夜這橋(夜這いの水がある)手前で左下の林道へ進み白谷登山口まで戻った。
時間はまだお昼過ぎ、明日の百里ヶ岳登山のため朽木村まで移動し、グリーンパーク想い出の森で車中泊した。