釈迦ヶ岳(1800m)
奈良県

2003/6/8 晴れ 【歩行時間 3時間35分】 MAP
峠登山口(75分)古田ノ森(50分)釈迦ヶ岳(90分)峠登山口
梅雨入り前の晴れということで、娘を連れて3人でシロヤシオを見に大峰の釈迦ヶ岳に行くことにした。道中、R168を離れてからの林道を走行するが凄い所にびっくり。峠の登山口に着いたのが朝の7:30、車は5台ほど停まっていたが、この後は続々と車が入ってきた。

登山口

シャクナゲ

登山道

釈迦ヶ岳が見える
登山道は峠の階段から始まる。シャクナゲが多いが殆ど終わっていた。原生林の新緑が清々しく歩き易い。視界が良くなると前方には頂上、振り返ると雲海が見えて綺麗な景色だった。

シロヤシオ

かるくアップダウンをしながら登るとバイケイソウの群生がある。まだ蕾だ。
そのうちシロヤシオの花も見えてきた。千丈平の水場で水を汲んで花見休憩。水は冷たくて美味しかった。
この辺りからシロヤシオが多くなり、花を見ながら頂上へ向かう。

釈迦ヶ岳にて

シロヤシオの向こうに八経ヶ岳を展望
前方に釈迦の銅像が見えてくると頂上に到着した。頂上は暑くて木陰で昼食を摂って休憩。展望も良かった。ゆっくりしていると登山者が多くなってきたので下山する。下山中も大勢と擦れ違い、峠も車であふれていた。
下山後は時間があることで谷瀬の吊橋と龍神温泉に寄って帰宅した。

谷瀬の吊橋

谷瀬の吊橋 (奈良県十津川村)
  長さ(297.7m) 高さ(54m)
  渡料(通常は無料・お盆などは有料?) 駐車料(2時間・500円)
渡る人数が定められているので人が多い時は待たなければいけない。
吊橋は揺れる揺れる・・擦れ違いにギリギリでおっかなびっくりで往復した。