白木峰(1596m)〜小白木峰(1437m)
岐阜県・富山県

2014/10/18 晴れ 【歩行時間 4時間45分】 MAP
21世紀の森・林道登山口〜白木峰〜池塘〜白木峰〜小白木峰〜林道登山口
GPSデータ/11km/累積標高+.-961m
北陸へミニ遠征をしてきた。前日17日の昼過ぎに自宅を出発。途中まで下道走行したので北陸道で夜になりSAで車中泊。今回は長丁場は止めて展望と紅葉を楽しもうと白木峰と金剛堂山、あと一座の3日間に決めた。
18日の未明、SAを出て砺波ICで下りる。白木峰登山口のある21世紀の森までカーナビの最短距離で行ったが山道があり疲れた。
林道最上部の登山口までは平日は工事で通行止め、土日は走行できる。
トイレの利用できる時間は7:00〜17:00。

林道最上部の登山口

2度 林道と出合う
駐車場のスペースが限られているので少し早めにと思い7:00前に着くと、2台目だった。花の時期は特に混むらしい。ゆっくり支度をしていると他の車が上がってきた。標識から登山道へ入ると急な登りの連続だった。2度林道と出合うがすぐ登山道へ入る。

稜線に出た

加賀白山をアップで
30分余りで稜線に出た。北アルプスや白山などの展望ができ木道があった。

白木峰からの展望 中央に冠雪した白山を展望
稜線で左手に歩くとすぐに白木峰の山頂だ。短時間で凄い展望ができる。

北アルプスを眺めながら浮島のある池塘へ
白木峰からは浮島のある池塘へ向かう。山頂周辺の紅葉は終わっていたが、北アルプスを眺めながらの快適な木道歩きである。

浮島と池塘 展望は左から白馬方面、剱立山連

毛勝三山(左)、白馬岳、剱岳、別山、立山(中央)、薬師岳(右)

薬師岳(左)、水晶岳、鷲羽岳、槍ヶ岳、穂高連峰(右)

乗鞍岳(左)、御嶽(右)
池塘は意外と小さかったが北アルプスと絵になる景色だ。夏場はニッコウキスゲなどのお花畑となるようだ。

左奥に白山 中央の白木峰へ戻る

池塘で景色を楽しんで白木峰まで戻る。
白木峰から小白木峰へ歩き始めると祠があった。ここからの展望も抜群だ。
小白木峰へは祠から大きく下っていくが、結構下るので戻りが不安になった。

小白木峰と尾根、冠雪の白山と右に大きく金剛堂山

500mごとにある標識

縦走路
白木峰で紅葉が終わっていたので少し残念だったが、縦走しているとまだ紅葉が見られる。ブナもあり茶色くなりかけの葉も陽が射すと鮮やかだった。

縦走路のブナ

縦走路の小さな池塘と白木峰

小白木峰

小白木峰からの金剛堂山
1時間20分ほどで小白木峰に到着。登山道の少し先では金剛堂山の展望ができた。白山はその後方で見ることはできない。山頂のすぐ横にベンチのある展望所が設けられていて木々の間から乗鞍や御嶽が望めた。ベンチでランチタイムをして白木峰方面へ戻る。

白木峰へは登り返しで戻る

駐車場と金剛堂山
祠まで登り返して展望を楽しみながらコーヒータイム。小白木峰まで縦走する人は少なかったが白木峰には大勢の人が登ってきていた。ピストンで下山すると駐車場の辺りの紅葉に陽が射して一番鮮やかだった。
明日は金剛堂山を予定して道の駅で車中泊した。