三ノ峰(2128m)〜別山(2399m)
石川県・岐阜県

2006/8/20 晴れ 【歩行時間 8時間55分】 MAP
上小池(15分)登山口(60分)六本檜(130分)三ノ峰(85分)別山(80分)三ノ峰(90分)六本檜(55分)登山口(20分)上小池
深夜、三ノ峰登山口のある上小池キャンプ場へ出発。上小池キャンプ場で朝の5時まで仮眠をとり、ここが登山口だと思っていたらもう少し先に駐車場があった。すぐに駐車場まで移動する。駐車場のWCは使用禁止だった。

上小池駐車場

登山口
仮眠をとりすぎたため、スタート時間が予定より遅くなった。登山道途中に水場が無いらしく水を多めに持って林道を歩き始める。標識のある登山口からは急登となる。

登山道

六本檜

荒島岳を望む

前方に三ノ峰
急登を登ってやっと六本檜に到着。左は杉峠、右は三ノ峰。右手へ進み振り返れば荒島岳を望むことができた。見晴らしが良くなると前方に剣ヶ岩が見える。

経ヶ岳(後方)と赤兎山、大長山を望む

剣ヶ岩上部からの展望 左後方に白山、別山、大きく三ノ峰
ダケカンバを眺めながら登ると剣ヶ岩の上部へ出た。高山植物が見られるようになりベンチのある展望所に着くと、三ノ峰の奥に白山と別山が頂きを出していた。ここから益々急登となるが高山植物が咲き誇っていた。

タカネマツムシソウ

三ノ峰避難小屋
タカネマツムシソウが咲き乱れる三ノ峰避難小屋に到着。東には雲の上に浮かぶ穂高連峰、乗鞍岳、御嶽を望むことができた。
暑くてかなり水分を摂ったので残りの水の量が気になるところだ。

三ノ峰から望む白山と別山

三ノ峰から望む荒島岳と経ヶ岳
避難小屋から花の咲く中を少し歩くと別山の眺めが良くなり、すぐに三ノ峰に到着した。白山の頂きも少し見える。時間はまだ9時頃なので別山まで歩くことにした。

別山へ

稜線には高山植物がたくさん咲いていてニッコウキスゲのお花畑が見られた。花は終わりだと諦めていただけに励まされる。広い別山平は気持ちの良い場所で白山や別山を眺めながら歩いた。

別山平より白山(左)と別山を望む

別山

オコジョ
別山や白山に雲が掛かり始め、早く登りたいが暑さもあって体が疲れ足が上がらない。限界かと思った時、標識が見えて別山に到着した。すぐにガスに包まれ白山も見えなくなったがオコジョが歓迎してくれた。ビールで乾杯して休憩。
登山者は増えてきて空身の人も多かった。

白水湖と三方崩山

別山平と御手洗池
休憩後はピストンで下山するが、三ノ峰に戻った頃から水が不足しかけた。
長い下りでは猛暑と水分補給の調節などで足も体も疲れてしまう。下っていると「避難小屋の雪渓に水場がありましたよ」と聞いた。最後は足を引きずって下山、河原で顔を洗ったのが気持ち良かった。

イワオウギ

シモツケソウ

イワショウブ

ハクサントリカブト

マルバダケブキ

ミヤマリンドウ
他に カライトソウ、ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ミヤマコゴメグサ、ハクサンフウロ、オヤマリンドウ
    ミネウスユキソウ、タテヤマウツボグサ、タカネマツムシソウ、シナノオトギリ、キオン、ミヤマコウゾリナ
    ミヤマアケボノソウ、ミヤマダイモンジソウ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、クガイソウ、ソバナ