伯母子岳(1344m)・護摩壇山(1372m)
奈良県・和歌山県

2006/7/16 晴れ時々曇り 【歩行時間 3時間30分】 MAP
奥千丈林道登山口(50分)牛首山(55分)伯母子岳(50分)牛首山(55分)奥千丈林道登山口
奥千丈林道【車】護摩壇山(20分・山頂往復)
各地で大雨予報だが少し天気が良さそうな紀伊山地の伯母子岳に登ってみようと、娘を連れて3人で出掛けてきた。コースは標高差の少ない奥千丈林道からとする。早朝、高野山を経て高野龍神スカイラインの伯母子岳登山道の標識を左折して舗装林道に入り登山口に着いた。駐車場らしきものは見当たらず路肩の広い場所に駐車した。

奥千丈林道登山口

牛首山

前方に頂上

登山道
標識から遊歩道のような道を歩き始める。他に登山者は居なくて静かだ。単純な登山道に少しあっけなさを感じながら小さくアップダウンをしていく。
口千丈山、牛首山を過ぎてからのブナ原生林は雰囲気が良かった。

頂上直下より夏虫山?を望む

伯母子岳 頂上

頂上からの展望 歩いてきた稜線と右後方に護摩壇山を望む

頂上からの展望
伯母子岳に着くと雲はあるが展望が利いた。ただ山座同定はできない。
かなり早い昼食を摂って天候が変わらないうちに下山。下山中には大勢の登山者とすれ違った。
下山すると丁度お昼で、時間があるので近くの護摩壇山へ行くことにした。

護摩壇山スカイタワー

護摩壇山 頂上
高野龍神スカイラインの途中にある護摩壇山は観光客でかなり混雑している。
頂上へはスカイタワーの横から階段の遊歩道が続き、頂上には東屋と和歌山県朝日夕日百選の看板があった。展望はまずまず、静かで涼しい東屋で少し休憩をして下山。龍神温泉に寄ってから帰路に着いた。