経ヶ岳(1625m)
福井県

2007/5/4 晴れ 【歩行時間 5時間20分】 MAP
林道法恩寺線(50分)保月山(100分)経ヶ岳(45分・北峰往復)経ヶ岳(85分)保月山(40分)林道法恩寺線
昨日は花見山行で伊吹北尾根を歩き福井で一泊。その宿泊地を早朝に出て白山の展望を期待して経ヶ岳へ向かう。
登山口のある六呂師高原で登り口を探しているとロッジの人から「法恩寺林道が通行できるので展望台から登ればいい」と道を教えてもらった。
R26の広域基林道法恩寺線の標識より林道を走行し展望台まで移動。駐車場には車が6台ほど停まっていたが、支度していると次々と増えてきた。

登山口

保月山
念の為アイゼンを持って登山口から登り始める。30分ほど登るとブナがありイワウチワも見頃でたくさん咲いていた。

杓子岳へ

杓子岳から望む経ヶ岳
保月山から一旦下ったところで梯子を登り、痩せ尾根を歩く。この辺りにも山野草が咲いている。残雪歩きがでてきたのでスパッツを着けて杓子岳へ向かう。杓子岳に着くと展望が良く経ヶ岳と中岳、後方には荒島岳が望めた。ここから中岳へは景色が良く心地良く歩けた。

イワウチワ

イワナシ

ショウジョウバカマ

中岳からの経ヶ岳

中岳を過ぎて一旦下る
中岳を過ぎてから残雪が多くなったがアイゼンは不要だった。ロープで補助がしてある急坂を下り、急な登り返しとなる。白や青紫のキクザキイチゲが見頃で綺麗だった。下山中の人から「白山が綺麗で感動されますよ」と聞き元気が出て一気に登りきる。

白山が見えた

頂上
頂上に到着。頂上は雪融けしていた。少し先の雪原からは真っ白な白山、別山、三ノ峰、越前大日山、法恩寺山、取立山、大長山、赤兎山、荒島岳などの大展望でしばらく景色を眺めて食事休憩をした。このとき地元の人から法恩寺コースは短時間で白山を眺めながら歩けると聞いた。

経ヶ岳からの展望 左から白山、別山、三ノ峰、手前に赤兎山

経ヶ岳北峰へ

北峰にて
休憩後は法恩寺山と赤兎山の分岐となる北峰までピストンすることにした。
最初は少しヤブだったがすぐに残雪の尾根となり白山を眺めながら歩いていく。分岐に着くと経ヶ岳北峰との標識があった。ここからの白山も素晴らしい眺めだった。

北峰付近からの経ヶ岳

経ヶ岳へ引き返す
経ヶ岳まで戻ると山頂には大勢の人が登ってきていた。
再び景色を眺めて下山に掛かる。

これから下る尾根

荒島岳(右後)がくっきり

カタクリ

キクザキイチゲ

前方は杓子岳 後方に荒島岳
下る途中でカタクリを見つけた。登山道は雪融けでドロドロになっていて大変下り難い。だが朝よりくっきりとした展望となり荒島岳などを眺めながら展望台へ下山。一昨年に荒島岳から見た経ヶ岳はいつか登りたいと思っていて、今回展望も花見もできて満足だった。