伊吹北尾根〜伊吹山(1377m)
滋賀県・岐阜県

2007/5/3 晴れ 【歩行時間 4時間10分】 MAP
国見峠(60分)国見岳(40分)大禿山(35分)御座峰(90分)伊吹山ドライブウェイ(25分・車道)伊吹山
GW、1泊2日でプチ遠出、伊吹北尾根と経ヶ岳を予定した。今回は娘が同行したので伊吹北尾根では縦走できるよう頼んだ。
早朝4時前に自宅を出発、岐阜県の「かすがモリモリ村」から国見岳スキー場を経て国見峠へ入る。お昼過ぎに伊吹山で待ち合わせの約束をして、娘に車を移動してもらった。

国見峠

イワウチワ
国見峠からテープが巻いてある杉の横を登っていく。足下にはイワウチワがたくさん咲いていたが見頃は過ぎていた。

国見岳

大禿山へ
尾根へ出る手前の急坂はドロドロで石や根っ子でよく滑った。尾根に出ると登山道は緩やかになりニリンソウなどが見られる。国見岳を過ぎてカタクリ、ヒトリシズカなどを見ながら大禿山へ向かう。

ヒトリシズカ

ヤマエンゴサク

ニリンソウ
他に ショウジョウバカマ、エンレイソウ、タチツボスミレ、イブキハタザオ、ミヤマカタバミ、ヤマブキソウ
    ザゼンソウ、など

大禿山より国見岳を振り返る

御座峰へ
大禿山まで歩くと前方には御座峰と伊吹山、振り返ると国見山が望めた。御座峰では小休止する。この縦走路は笹薮と雑木に覆われていたが大垣山岳協会によって1960年から3年の歳月と千人余りの会員によって開設されたらしい。

御座峰

前方の伊吹山へ向かう
御座峰からは大きな伊吹山を眺めながら一旦下る。山野草目当ての登山者とよく擦れ違った。

縦走路

静馬ヶ原より歩いた尾根を振り返る
カタクリの群生地を過ぎると急な登りとなる。燕平を通るはずだが何処か分からないまま静馬ヶ原に着いた。振り返ると国見峠と歩いてきた峰々が望め、展望の良いところだった。

ヤマシャクヤク

イチリンソウ

カタクリ

ドライブウェイまであと少し

伊吹山
伊吹山ドライブウェイが近くに見えてきて急な下りとなり、下ったところの分岐でドライブウェイ方向へ進み、最後の一登りで車道に出た。ここから伊吹北尾根を歩く人もたくさん居られた。あとは約1kmほどドライブウェイを歩いて伊吹山に到着。娘と出合って一緒にお弁当を食べて伊吹山ドライブウェイ(3000円)を経て福井へ移動し格安ホテルで宿泊、明日は予定通り経ヶ岳を目指す。