白山(2702m)
石川県・岐阜県

2013/6/9 晴れ 【歩行時間 7時間15分】 MAP
別当出合P(110分)甚ノ助避難小屋(60分)黒ボコ(25分)室堂(40分)御前峰
御前峰(25分)室堂(50分・冬道エコーライン)登山道(25分)甚ノ助避難小屋(100分)別当出合P
GPSデータ/14km/累積標高+.-1549m
遠出を考えていたところbhnさんから残雪の白山に誘われて4名で登ってきた。
前日14:30自宅を出発。市ノ瀬で車中泊する。
早朝4:00に起床し支度をしていると、隣の車中泊はbhnさんと友達の塚ちゃんで驚いた。一緒に別当出合へ向かう。

砂防新道

中飯場
別当出合に着くと駐車場にはまだ空きがあった。
駐車場から10分足らず登り休憩舎でトイレを済ませて砂防新道の吊橋を渡る。
残雪は無く夏道を登った。中飯場はトイレも水もNGだった。

ノビネチドリ?

コケイラン

マイヅルソウ

雪渓

甚ノ助避難小屋
花を見ながら登っていくと雪渓歩きとなった。
素晴らしい展望が続き、中でも雪渓を抱く別山の眺めは抜群だった。
甚ノ助避難小屋に着きアイゼンを着ける。雪渓の急登が見えてワクワクする。

急登

トレースがばっちり
甚ノ助避難小屋の上部は短いが雪渓の激登りだ。アイゼンを着けての登りなのでそれほど苦では無い。トラバースもトレースがあり問題は無かった。

別山を背後に

延命水
途中でアイゼンを外して夏道と残雪の中を交互に登っていく。延命水から黒ボコへは夏道が見えていた。雪渓登りだと、大変急な雪の壁を登ることになる。

延命水からの展望

リュウキンカ

黒ボコ
黒ボコまで登って小休止。岩の上で展望を楽しんだりパンを食べたりした。

弥陀ヶ原

室堂
弥陀ヶ原では雪原を歩く。室堂に到着し休憩はせずに御前峰を目指す。

コメバツガザクラ

御前峰
室堂周辺は残雪が多いが御前峰へは夏道になっていた。見た目は近いが結構長くてしんどい登りだ。御前峰に着くと360度の大展望だ。

大汝山、剣ヶ峰、右後方は北アルプス

大展望

北アルプスをズームアップ

室堂平へ下山開始
御前峰で1時間足らず休憩し室堂平へ下山する。
室堂で小休止しアイゼンを着ける。下りはbhnさんが昨年下られたエコーラインへ案内してもらった。

エコーライン

急坂
冬道を少しヤブ漕ぎして弥陀ヶ原へ下りエコーラインへ入る。別山が迫力ある山容で近づく。良いコースで皆でルンルンだったが最後が激下り。これは細心の注意で下らないとヤバイかもしれない。bhnさんだけ淡々と下りているが・・・

トラバース道

ミネザクラ
無事にトラバース道に下りて一安心。甚ノ助避難小屋へ再び激下って小屋でホッと一息ついた。その後、別当覗でアイゼンを外した。

ムラサキヤシオ

別当出合
朝方、開いていたなかった花を見ながら別当出合に下山。
白峰温泉総湯で日帰り入浴(650円)してお二人と別れ、明日は鳴谷山を予定しているので道の駅瀬女で車中泊した。