白山(2702m)
石川県・岐阜県

2005/7/24 雨のち曇り 【歩行時間 8時間5分】 MAP
市ノ瀬【バス】別当出合(205分・観光新道)弥陀ヶ原(25分)室堂(45分)御前峰
御前峰(40分)室堂(15分)弥陀ヶ原(155分・エコーライン・砂防新道)別当出合【バス】市ノ瀬
別当出合から3度目の白山。今回も高山植物を見に行ってきた。
登山口の基点となる市ノ瀬に早朝5時前に到着。天気は雨・・こんなはずではなかったと思いながら、交通規制のため5:07のバスで別当出合へ入った。

別当出合

観光新道
別当出合でも当然雨降り。雨支度をして花が多い観光新道を登り始める。
ササユリに迎えてもらうと視界が開けた。雨は小降りとなり一瞬青空が見えたが再び雲の中。シモツケソウ、ニッコウキスゲなどがたくさん見られる。

馬のたて髪のお花畑

黒ボコ岩
殿ヶ池避難小屋を過ぎた頃に雨が止み、馬のたて髪付近からはお花畑となっていて百花繚乱だった。ガスが無ければ素晴らしいお花畑なのだが。黒ボコ岩に着き弥陀ヶ原へ向かうが天候はいまひとつ。

室堂

御前峰にて
室堂に到着し寒い中、昼食を摂ってザックをデポして御前峰へ向かった。途中にはクロユリを始めイワギキョウ、イワツメクサ、クルマユリなど色とりどりの高山植物が咲いていた。御前峰に到着。時間次第でお池巡りを予定していたが天候が悪くて中止、室堂へ戻った。室堂は中も外も大賑わいだった。

クロユリ

イワギキョウ

エコーラインから眼下に南竜山荘

砂防新道の吊り橋
室堂から弥陀ヶ原まで下ってコバイケイソウやイワイチョウの咲く中、エコーラインへ下る。展望が良いコースだが今日は展望はできなかった。
砂防新道で大勢の登山者とすれ違いながら下り、最後に新しい吊り橋を渡って別当出合に無事下山。高山植物はたくさん見ることができたが天候が悪くて少し残念な山行だった。

キヌガサソウ

クルマユリ

ヨツバシオガマ

ニッコウキスゲ
他に チングルマ、カライトソウ、ハクサンシャジン、ハクサンシャクナゲ、ハクサンボウフウ、ハクサンフウロ
    ミヤマキンポウゲ、ミヤマキンバイ、ミヤマダイコンソウ、シナノキンバイ、シモツケソウ、ササユリ
    タテヤマウツボグサ、エゾシオガマ、イワツメクサ、コバイケイソウ、ツガザクラ、ミツバオウレン、など