後方羊蹄山(1898m)
北海道

2014/7/4 曇り・5合目から晴れ 【歩行時間 9時間5分】 MAP
半月湖野営場(220分)9合目(65分・休憩含む)羊蹄山(95分・避難小屋を経て)9合目(165分)半月湖
GPSデータ/16km/累積標高+.-1820m
【行程】 駒ヶ岳→羊蹄山→移動→暑寒別岳→移動→黒岳お鉢巡り→移動→美瑛岳十勝岳(撤退)→
→停滞→芦別岳→移動→停滞→ニペソツ山(撤退)→天塩岳
道の駅くろまつうちで車中泊し未明にニセコへ移動する。ニセコビュープラザで曇り空にガッカリしながら朝食を摂った。とりあえず倶知安へ行き半月湖野営場で支度をし、今後の行程を考えて曇りでも登ることに決めた。

倶知安(比羅夫)コース登山口

登山道
倶知安コース登山口で登山届を記入し登り始める。深い霧で展望は期待できない。ガスが多く上から落ちる雫で濡れてくる。だが、5合目を過ぎると雲の上に出たようで青空になり気持ちも晴れ晴れしてきた。登山道は1合目ごとに標識がある。登り続きなので小休止しながら登った。

オオダイコンソウ

ベニバナイチヤクソウ

ノウゴウイチゴ

やっと・・9合目

シラネアオイのお花畑
9合目まで登ると視界が開けて雰囲気が変わった。頂上と避難小屋の分岐で頂上へ向かう。ここからは高山植物が見られ、シラネアオイ、ウコンウツギ、エゾノツガザクラなどが大群生していた。

純粋なエゾノツガザクラ

ウコンウツギとニセコアンヌプリ方面
羊蹄山にはアオノツガザクラが無いからエゾノツガザクラは純粋なものらしい。また、珍しいオダサムタンポポが咲くようで、タンポポの写真は撮ったがどう区別するのかは分からない。

お鉢の周囲はお花畑

イワウメ

ミヤマオダマキ

クルマユリ

オダサムタンポポ?

山頂へ
お鉢の上に出てお鉢巡りをしながら頂上を目指す。メアカンキンバイやイワブクロがたくさん咲いていた。羊蹄山にこんなにも花が多いとは思わなかった。

羊蹄山にて

お鉢巡りの後半は岩場
やっと羊蹄山頂上に着いた!登り続きで結構疲れたが高山植物に励まされた。早い昼食?を摂りながら他の人達と山談義をして楽しかった。
休憩後はお鉢巡りをして下ることにする。ここからは岩場歩きだ。

岩場からお鉢とその周囲、頂上の眺め

真狩(マッカリ)分岐

キバナシャクナゲ
岩場がどうなのか気になったがメリハリあり展望も良くて周回してよかった。真狩コース分岐で真狩コースを途中まで下る。こちらも花が多くキバナシャクナゲ、エゾノツガザクラ、シラネアオイなどが咲き誇っていた。

ミヤマキンバイ

シラネアオイ

タカネオミナエシ

羊蹄山避難小屋へ

羊蹄山避難小屋
真狩コースと分かれて避難小屋まで雪融け水の流れる登山道を登り返す。綺麗な避難小屋でトイレを借りて休憩した。

避難小屋から9合目へ

下山時に見下ろした倶知安町
避難小屋から倶知安コース9合目までは緩やかなトラバース道だ。ウラジロナナカマド、ウコンウツギが一面に咲いていた。9合目に戻り登ってきた倶知安コースを下る。急坂の連続なので1合目ごとに小休止しながらゆっくり下った。
下山後はニセコ昆布温泉で入浴し道の駅ニセコビュープラザで車中泊した。

ウコンウツギ

メアカンキンバイ

サンカヨウ
他に ゴゼンタチバナ、マイヅルソウ、チシマフウロ、ハクサンチドリ、ウラジロナナカマド、モミジカラマツ
    マルバシモツケ、イワブクロ、オオバスノキ、ホソバイワベンケイ、ハイオトギリ、イワヒゲ、イソツツジ