沼ノ平〜当麻乗越(1689m)
北海道

2015/9/17 晴れ 【歩行時間 6時間】 MAP
愛山渓〜村雨ノ滝〜沼ノ平〜当麻乗越〜沼ノ平〜愛山渓
GPSデータ/12.4km/累積標高+.-875m
【行程】 休日→黒岳→旭岳→当麻乗越→休日→停滞→樽前山〜イワオヌプリ
昨日までは一度歩いているコースだったが今日は愛山渓からのコースで初めて。当初の計画では比布岳を周回するつもりだったが、展望も紅葉も昨日までで堪能したので今日は無理をせず短く歩くことにした。
「道の駅とうま」をゆっくり出発。1時間足らずで愛山渓に着く。ヒグマが気になっていたので数台の車が駐車していてちょっと安心した。

愛山渓温泉

登山届ポスト

渡渉(今年雨で橋が流れた)

永山岳と沼ノ平分岐(下側)
愛山渓を8:00にスタート。登山届を出して緩やかに歩いていく。今年の雨で橋が流れている渡渉地点。ロープがあったが難なく渡れた。
すぐに分岐があり永山岳方面の谷沿いを進む。

谷沿い

村雨ノ滝

村雨ノ滝を巻くように登る

比布岳と沼ノ平分岐
谷沿いを少し登ると昇天ノ滝が小さく見える。写真はうまく撮れなかった。
大きな水音がしてくると村雨ノ滝が見えてきた。結構立派な滝であるが写真撮影はこれも今一つ。その滝の右側を滑らないように登っていく。
比布岳と沼ノ平の分岐で沼ノ平方面にとり、少し登ると色づいた稜線と比布岳への登山道が見える

登山道から比布岳方面、当麻岳方面が綺麗だ

沼ノ平と愛山渓の分岐
分岐標識で沼ノ平へ折れて緩やかに歩いていくと木道歩きとなる。大小の沼が点在した沼ノ平である。
前2日間には無かった景観に昨日までとは違う感動をもらった。
展望をするなら当麻乗越まで登らなければ・・・

沼ノ平へ木道歩き

広々して綺麗な景観の沼ノ平

沼ノ平から奥に旭岳?その左にこれから目指す当麻乗越
3日連続登山の疲れが出てきたが、すれ違った人に「当麻乗越からの裏旭が素晴らしいのでぜひ行ってください」と言われ「やっぱり展望がいいところなんだ」とうなずきながら当麻乗越を目指す。

当麻岳方面

眼下に沼ノ平 右遠望は天塩岳?

旭岳が見えてきた

当麻乗越
紅葉する登山道を当麻岳方面、眼下に沼ノ平を眺めながら登っていく。綺麗ではあるが足下が悪く登りにくい。最後の登り返しを喘ぎながら登り切ると、岩場の当麻乗越に着いた。昨日歩いた裾合平からは5kmと近い。
紅葉の裏旭と裾合平や青く澄んだ水を湛える景色は素晴らしい。ゆっくりと景色を楽しみながら昼食を摂った。

当麻乗越からの眺め 大きく旭岳(裏)手前に裾合平、中央からトムラウシ、十勝連峰などの展望

当麻乗越からの眺め 歩いてきた沼ノ平

当麻乗越からの下り

下山は名残を惜しみつつ、足下の悪い道をゆっくりと下る。
登ってきた滝からのコースとの分岐まで下りて、ピストンも味気ないのでヌカルミと石の多い三十三曲り坂を少々退屈しながら下り、愛山渓に下山した。

滝からのコース分岐

三十三曲り(よいところ撮り)
明日からは3日間ほど天気が悪い予報。紅葉には十分満足したので帰りたかったがフェリーの予約をキャンセルするのはもったいないので、大雪山はこれで終わりにして、後日、天気の回復が早そうなところへ移動することにした。
特に急ぐこともないので今夜も「道の駅とうま」でお世話になった。