礼文島
北海道

2010/7/13 曇りのち雨 【歩行時間 3時間15分】 MAP
香深港【バス】知床〜元地灯台〜桃岩展望台〜礼文林道〜ウスユキソウ群生地〜礼文林道〜うすゆき温泉〜香深港
GPSデータ/10.6km/累積標高+.-501m
【行程】 利尻山→雨天→礼文島→白雲岳→観光→トムラウシ山→南暑寒岳→雨天
7/12、利尻、礼文は悪天候。街の中を歩いても暴風雨で濡れてしまう。
しかたなく宿で沈殿休養とする。この天候で後の礼文島での行動の練り直しをした。夕食は連泊したのでウニ丼のサービスがあり、連日のご馳走だった。
7/13、相変わらず利尻山は見えない。
今日は礼文島へ行かなければ・・・。宿でお土産に利尻昆布を戴き鴛泊港まで送ってもらい9:30始発フェリーで礼文島へ向かった。

知床・桃岩歩道へ

桃岩歩道入口

元地灯台

桃岩歩道
礼文島の香深港に10:10に着き、コインロッカーに不要の荷物を置いて知床行きのバスに乗る。知床でトイレを済ませて桃岩歩道を歩き始めた。
天気が良ければ利尻山が綺麗に見えるのだが雲があり望むことができない。
元地灯台までは緩やかな遊歩道で、灯台付近は景色がよいところだった。

元地と桃岩(中央右)

桃岩歩道

お花畑

香深港
遊歩道にはイブキトラノオやレブンウスユキソウが咲いていて、海岸線の眺めが綺麗だ。だが花は全体的に6月が見頃なのかもしれない。
桃岩歩道はよく整備されていて、私達とは逆回りしている人が多かった。

桃岩展望台

桃岩
桃岩が近くに見えてくると桃岩展望台に着いた。
ここで軽食を摂っていると天気が急変し、すぐにガスに包まれ雨まで降り始めた。しかたなく雨支度をして桃岩登山口(車道)まで下る。

礼文林道入口

レブンウスユキソウ

レブンハナシノブ

リシリソウ
小雨の中、車道を10分ほど歩くと礼文林道入口。礼文林道へ入るが天候は悪くなるばかり。礼文滝まで歩く予定だったが諦めてウスユキソウ群生地までだけピストンすることにした。ウスユキソウの群生地はガスに包まれ、その中に見頃の真っ白なウスユキソウがたくさん咲いていた。

利尻山
香深港まで戻り、稚内行きのフェリーまでかなり時間があり、近くの「うすゆき温泉」で汗を流す。稚内行のフェリーは鴛泊(利尻島)経由だったので鴛泊港で初めて麓からの利尻山頂を見ることができた。
稚内に着き天気予報を見ると明日は晴れそうなので大雪山系の白雲岳と決め層雲峡へ向かうが、途中で疲れて「道の駅びふか」で車中泊した。

ハマナス

オオダイコンソウ

レブンシオガマ

トウゲブキ
他に ハマエンドウ、エゾゼンテイカ、ヤマブキショウマ、イブキトラノオ、タカネナデシコ、ヒロハクサフジ、など