ニセイカウシュッペ山(1879m)
北海道

2013/7/25 晴れ時々曇り一時小雨 【歩行時間 4時間20分】 MAP
古川林道終点(75分)見晴台(65分)ニセイカウシュッペ山(55分)見晴台(65分)古川林道終点
GPSデータ/11.4km/累積標高+.-868m
【行程】 ニセイカウシュッペ山→移動→羅臼岳→4日間観光→雌阿寒岳→観光→斜里岳→移動→チセヌプリ
7/24、0:05舞鶴港発の新日本海フェリーで北海道へ遠征。
今回は道東での登山が目的だ。だが道東までは遠く、それまでに2座を予定した。気になるのは晴れマークの無い週間天気予報。
20:45小樽港に着き道央道のPAで車中泊。天候を確認し層雲峡の北に位置するニセイカウシュッペ山を最初に登ることに決めた。

7/25、無料の旭川紋別道の上川層雲峡ICを出て、カーナビで登山口のある古川林道を設定。林道ゲートのキーナンバーは事前に営林署で聞いている。

登山口

ダケカンバの登山道
尖った大きなバラスが敷いてある古川林道を1時間ほど気を遣いながら走り、やっと林道終点登山口に着いた。誰も来ていない・・1番手はヒグマが気になるがそんなことは言っていられない。鈴4個と笛を持って歩き始めた。
最初は広い平坦な道。そのうちダケカンバの綺麗な登山道となった。

ウコンウツギと大雪山

ニセイカウシュッペ山(左)と大槍(右)
山容を調べていなかったので、どのピークが山頂か分からず大槍や近くの岩峰を見て、あれを登るのかとビックリする。
登山道は相変わらず歩き易く緩やかだった。

見晴台にて大雪山を展望

エゾコザクラ
尾根での雄大な表大雪の展望は感動ものである。
尾根道を登っていくと見晴台があり小休止。展望と花見を楽しんだ。

見晴台からの小槍(左) 東大雪の山々(後方) 表大雪の山々(白雲岳、黒岳、北鎮岳など)

大槍(左)と小槍(右)

エゾツツジ

チシマノキンバイソウ

大槍を巻く

チングルマのお花畑
大槍は左側を巻いていくようだ。高山植物が多くなりチシマノキンバイソウ、エゾノハクサンイチゲなどの広大なお花畑が見られた。
大槍を巻き終わるとガスに包まれたがチングルマのお花畑に出合った。

チシマギキョウとニセイカウシュッペ山

ニセイカウシュッペ山にて
ガスの中、花を見ながら山頂へ向かう。大雪山が見えては隠れ・・
ニセイカウシュッペ山(ニセカウと呼ばれる)に到着。アイヌ語では「断崖絶壁の上にある山」とのこと。

山頂より大雪山の展望 左は大槍
ガスが流れて展望が利いてきた。素晴らしい眺めである。
山頂は風が強くて寒かった。

山頂より中央に天塩岳などの展望

左後は大雪山 その右手前が山頂
しばらく山頂近辺を歩きまわって下山開始。
下山中には数組の登山者とすれ違った。

大槍と大雪山

大槍を見ながら下る

アンギラスと呼ばれる秀峰
下りの景色も良いので度々足が止まる。だが一時的に時雨れもきた。
ヒグマに出遭うことなく無事に駐車地に下山。再び古川林道を1時間ほどかけて出て砂ボコリで汚れた車を洗車し、日帰り温泉で汗を流し途中で車中泊、道東へ向かった。

大雪山

チシマフウロ

タカネシオガマ

ハクサンチドリ
他に マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、モミジカラマツ、オオバミゾホオヅキ、トウゲブキ オオレイジンソウ
    ヨツバシオガマ、エゾウメバチソウ、ハイオトギリ、イワギキョウ、コガネギク、バイケイソウ、コケモモ