黒岳(1984m)〜お鉢巡り
黒岳(1984m)〜北海岳(2149m)〜間宮岳(2113m)〜中岳(2113m)
北海道

2014/7/8 晴れ一時曇り 【歩行時間 7時間20分】 MAP
層雲峡【ロープウェイ・リフト】7合目(65分)黒岳(115分)北海岳(45分)間宮岳
間宮岳(40分)中岳(25分)北鎮分岐(85分)黒岳(65分)7合目【リフト・ロープウェイ】層雲峡
GPSデータ/15.8km/累積標高+.-1278m
【行程】 駒ヶ岳→羊蹄山→移動→暑寒別岳→移動→黒岳お鉢巡り→移動→美瑛岳十勝岳(撤退)→
→停滞→芦別岳→移動→停滞→ニペソツ山(撤退)→天塩岳
7日は足休めと観光、移動をして「道の駅とうま」で車中泊。
8日の予定は天塩岳だが表大雪のお花畑を見たくなり、また乗物利用でラクをしようと層雲峡から黒岳に登ることにした。

7合目登山口

登山道
8日の早朝、「道の駅とうま」を出発。層雲峡に着き6:10のロープウェイで黒岳5合目、リフトで7合目まで上げてもらう。天気は良さそうで展望が期待できる。
7合目で登山届を書いて急な登山道を登っていく。2ヶ所に短い残雪があった。

登山道から望むニセイカウシュッペ山(左)

ジンヨウキスミレ

クロユリ

エゾノハクサンイチゲ

チシマノキンバイソウ、ウコンウツギ、カラマツソウ
咲き誇るウコンウツギ、チシマノキンバイソウなどのお花畑は見事で、振り返れば昨年登ったニセイカウシュッペ山がくっきりと望めた。

ハクサンチドリ       ウズラバハクサンチドリ

黒岳にて
1時間ほどで黒岳に到着。雪渓を抱いた表大雪の山々の素晴らしい眺めだ。
ここで止めるわけにはいかず北海岳、可能なら白雲岳まで歩くことにして石室まで一旦下っていく。

黒岳から石室へ(白雲岳、北海岳、間宮岳、北鎮岳、凌雲岳などの眺め)

石室周辺のお花畑
石室周辺まで下りるとキバナシャクナゲ、チングルマなどが咲き広がる。単独峰と違って雄大さが違う。石室に寄ってトイレを借りてから北海岳に向かった。

コマクサ

黒岳石室

北海岳へ

赤石川を渡渉
キバナシャクナゲ、エゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、チングルマのお花畑を見ながら雪渓を緩やかに下り、多くの残雪がある北海沢を渡渉する。濡れそうな感じだが意外と簡単に渡れた。

エゾノツガザクラ、チングルマ、アオノツガザクラなどのお花畑

左の北海岳へ 右は北鎮岳
北海沢を渡ってから少し雪渓を登り、北海岳への登りとなる。急なところがあるがお花畑や景色が綺麗で、それほど疲れもない。

北鎮岳と白いイワブクロ

イワウメ

キバナシオガマ

エゾヒメクワガタ

北海岳からの展望 左後に旭岳 その右は間宮岳 右に北鎮岳
北海岳に到着。時間はあるが天気の急変が心配だ。白雲岳まで行けそうだが、急遽、お鉢巡りをすることにして早めの昼食?を摂った。

北海岳からの展望 左に北鎮岳 凌雲岳 中央に桂月岳 黒岳 烏帽子岳

北海岳からの展望 左に白雲岳、ガスがかかるトムラウシ方面、右に旭岳

間宮岳へ

エゾタカネスミレ
30分足らず北海岳で休憩しお鉢巡りで間宮岳へ向かった。少しガスが流れてきて時々周囲は真っ白になってしまう。
足下にはエゾタカネスミレのお花畑が続いていた。

エゾタカネスミレと旭岳

間宮岳にて

チシマクモマグサ
広い頂の間宮岳に到着。以前、旭岳から裾合平へ周回したときに歩いた見覚えのある山頂だ。山頂っぽくないのでそのまま通過した。

中岳、北鎮分岐へ 右下にお鉢 黒岳、北海岳などが一望
安足間岳、比布岳などを望む
北鎮岳を望む

振り返ると奥に旭岳

北鎮分岐
右手のお鉢を見ながら中岳を通過し北鎮分岐へ軽く登り返す。残雪の山々の眺めが綺麗だった。北鎮分岐から北鎮岳へ登れるが、ガスが上がってきていたので北鎮岳はパスする。ここからは少し急な雪渓を下った。

左は凌雲岳、前方が黒岳

ミヤマキンバイ と イワウメ

ぐるりとお鉢巡りをしてきた稜線
お鉢平展望台まで下りて雲ノ平へ緩やかに下っていく。
雲ノ平はチングルマやキバナシャクナゲの花園で他にも高山植物が見られた。

エゾノツガザクラと烏帽子岳

キバナシャクナゲと白雲岳

雲ノ平

咲き乱れるチングルマ
広大なお花畑に感動しながら黒岳石室まで戻り、再びトイレを借りて冷たいドリンクを購入し至福の一時。最後に黒岳まで登り返し、リフト乗場の7合目まで下山した。リフトとロープウェイはすぐに乗ることができた。

黒岳から東大雪の眺め

黒岳に戻った!
下山後は層雲峡を離れて比布で日帰り温泉に入り休憩室でゆっくりと休憩させてもらい、再び「道の駅とうま」で車中泊した。

エゾツツジ

エゾイチゲ

エゾルリソウ
他に ウコンウツギ、イソツツジ、エゾコザクラ、コケモモ、イワブクロ、イワヒゲ、メアカンキンバイ、イワギキョウ
    クモマユキノシタ、ベニバナミネズオウ、タカネシオガマ、ゴゼンタチバナ、チシマキンレイカ
    ホソバイワベンケイ、エゾハハコヨモギ、エゾイワツメクサ、キバナノコマノツメ、ミヤマキンポウゲ