イワオヌプリ(1116m)
北海道

2015/9/21 曇り時々晴れ 【歩行時間 2時間15分】 MAP
五色温泉〜イワオヌプリ(お鉢周り)〜五色温泉
GPSデータ/4.6km/累積標高+.-442m
【行程】 休日→黒岳→旭岳→当麻乗越→休日→停滞→樽前山〜イワオヌプリ
やっと最後の車中泊が終わった。毎日早く寝るので目が覚めるのも早い。急ぐこともないが「道の駅名水の郷きょうごく」を早朝に出発。午前中にイワオヌプリに登ってから小樽港へ移動する予定だ。朝には羊蹄山が綺麗に見える。

五色温泉駐車場から歩き始める

ここから階段

上部の階段

大沼への標識
ニセコ五色温泉に着いて駐車場からイワオヌプリに登り始める。橋を渡り遊歩道を歩いていくと急な階段がある。階段を上がったら大沼分岐まで緩やかに歩き、分岐からは火山らしい登山道となった。

イワオヌプリ方面を見上げる

大沼へは行かず右のイワオヌプリへ

火口のまわりを周回する
ガレた登山道を登ると火口のまわりに出る。活火山らしい雰囲気である。
右手から山頂へ登り周回する。

頂上へ

雲の山頂はニセコアンヌプリ

イワオヌプリに到着 風が強くガスが流れていく

左にニトヌプリ、チセヌプリ、右はワイスホルン?
イワオヌプリの標識がある頂に着いた。ニセコアンヌプリが目前だがガスがかかっている。風が強くガスが流れていくがなかなかスッキリとは晴れない。
以前登ったチセヌプリは見ることができた。

大沼が見える
眼下に大沼を見ながら火口を周回し下山。下山時には大勢とすれ違い、五色温泉の駐車場も満車になっていた。ニセコの山はあちこちへと周回できるようだ。
時間は早かったが五色温泉で汗を流し寄り道しながら小樽へ・・・。

大沼を拡大してみた

下山してくると眼下に五色温泉
小樽へ移動する途中、余市で車の渋滞があった。マッサン人気が続いているとか。時間はたっぷりありのんびりとフェリー出航の時間を待ち、23:30に舞鶴港に向かって出航、帰宅した。