ネタばれあります。
私は「ぱろぱろ」の制服が好きですが
皆さんはどの制服が好みですか?
これ位でいいかな?
発売日 | 2001年11月30日 |
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タイトル | Piaキャロットへようこそ!!3 |
ブランド | F&CFC02 |
ジャンル | ファミレス恋愛SLG |
対応OS | WIN95、98、Me、WIN2K |
CPU | MMXPentium233以上 |
RAM | 32MB以上 |
HDD | 最低350MB以上 |
CD-ROM | 4倍速以上 |
音声 | 主人公以外フルボイス |
グラフィック | 640×480 ハイカラー以上 |
備考 | 特に無し |
傷心指数 | 0% | 無いと思います。 |
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感動指数 | 70% | 夏姫ENDと朱美が子供をあやすシーンで少しうぐぅっとしました。 |
楽しさ指数 | 70% | 何時ものF&Cのノリです。 |
H指数 | 80% | 年上組のHが濃かったです。気分が乗ってのHですから評価は高めです。 |
声優演技 | 85点 | 問題ありません。 |
挿入歌 | 80点 | OP、EDに1曲の計2曲あります。ゲームの雰囲気に合った良い曲です。 |
総合評価 | 70点 | 問題はさやかですね。さやかのENDが違ったものなら80点以上は付けても問題無いんですけど・・・ |
感想 | まずはシステム回りからですが、これは根幹の部分が「univ」同じもののようです。どうも開発チームによって専用のシステムがあるようですね。と、余談は置いといてシステムは非常に良く出来ていて使い易いですね。ノンストレスでプレイ出来ました。スキップも既読、未読を感知してかっ飛んでくれますし、二頭身キャラのアニメシーンもマウスのボタンを押しっぱなしにすると高速に切り替わります。 次はCGですがキャラデザ、塗り、イベントCG、立ち絵のパターン、背景どれを取っても一級品です。手抜きと思えたのは隠れキャラのCG1点だけです。今回特に驚いたのは、立ち絵やイベントCGでの口パクが音声に同期していた事です。確か今までは単にアニメーションで口を動かしていただけでしたが、今回完璧に近い形で台詞に合わせて口パクを制御してます。はっきり言ってTVアニメより合ってました。(汗) 音声収録後に合わせたと思いますが、素晴らしい技ですね。細かい事ですが画面上の演出に拘るF&Cの凄さを感じて嬉しくなりました。 シナリオは個別でクリア順に書きます。 高井さやか メインヒロインです。 1ヶ月前から私のPCにさやかの壁絵を入れて萌え萌えって状態でプレイしました。いやー途中まで本当に良かったんです。出来の良い青春恋愛物でさやか萌え〜って状態で初Hに突入かって処で、さやかから突然のH拒否をされて物語は一転してしまいました。(涙) で、最終的にさやかとは一緒になるんですが、H無しで終了します。さやかの思いや主人公の先走りなどから、お話的に分からん事も無いのですが、これはないよなあぁ〜ってのが正直な感想です。H未遂後は感情が急速に引いてしまい、ハッピイENDを見ても全然嬉しくなかったです。理性では理解出来ても感情が許せないです。 シナリオ評価 0点(理性では70点) 羽瀬川朱美 店長代理 泣き虫でドジで面倒見の良い優しいお姉さんです。いやーさやかとは打って変わって大変良かったです。初Hまでの流れが絶妙ですね。お姉さんなのに傍にいて支えて上げたいって思いを強く感じました。特に子供をあやすシーンは感動しましたね。こんなお姉さんいたら私はマジに惚れます。(汗) H後はラブラブで大甘な展開でラストまでいきます。お話としてはもう一山欲しいところですが、朱美とのラブラブな関係が大変良かったので、良しとします。(笑) シナリオ評価 80点 君島ナナ バイト仲間 もしかして主人公に惚れているのかなぁ〜って思っていたら、何の事はない同僚の昇に恋心を寄せている恋する乙女でした。その後二人を一緒にしようと画策する主人公ですが、上手く行かず何の因果か、ナナを昇と取り合う形になります。男の意地ってやつでしょうか?最終的にナナを支えていた主人公になびきますが、後半ギャグに振ったのはマイナスですね。こうゆう三角関係の最後は雨の中応援するつもりが惚れてしまった自分の心を恥じて昇にボコボコに殴られて謝る展開が好きなんですけど、そうはなりませんでした。 シナリオ評価 60点 冬木美春 バイト仲間 何故か主人公を避ける変わった感じのする同僚です。うーん!ツッコミ所が・・・お話は良かったんですが、キャラ萌しないっす。主人公の行動は一貫していて好感を持ちますね。どんな事があっても美春を守ろうとする姿は心を打ちます。 #いい加減こんなキャラ設定は止めて欲しいです。お金持ちのお嬢さんに失礼と思います。 シナリオ評価 80点 木ノ下貴子 管理人さん 管理人と言えばお約束の竹箒を振りましてバトルってゲームが違うやん!と、前半は楽しく貴子さんに振り回されて楽しかったです。後半は少しシリアスになり、昔負った心のキズを未だ癒せていない貴子さんを傍にいて支えてやりたいって強く感じました。 シナリオ評価 80点 岩倉夏姫 マネージャー 夏姫さんに認めて欲しい為に頑張る主人公の姿が良いです。男はこうありたいものです。仕事を頑張る主人公とその働く姿を見守るうちに好意抱く夏姫、二人が熱い恋に落ちるのは時間の問題でした。いやーお話としては一番ですね。ラストもハッピイENDにする必要は無いと思います。 シナリオ評価 90点 愛沢ともみ 2号店からのヘルプ 冒頭から懐いて来る妹キャラです。このシナリオのともみの行動が納得いかんです。と、これ書いている最中新しい考えが浮かびました。それだと納得いきますね。とりあえす両方書きます。 クリア後 2号店の主人公に振り向いて欲しいが為、何も言わず4号店のヘルプに来たともみが、4号店の主人公と仲良くするのは変だと感じた事です。シナリオ前半の彼女の行為は、2号店の主人公が追ってきた場合誤解を招くと思われますから、髪も切って大博打を打ったともみがする行為とは思えません。 今現在 今浮かんだのは、誤解を招く事も承知の上での行為って事です。つまり追ってきた2号店の主人公に他の男と仲良くしている姿を見せ付けて嫉妬してくれる事を望んだって事です。 いやー書いていて寒気がしますね。4号店の主人公も舐められたものです。 シナリオ評価 60点 天野織江 隠れキャラ(幼なじみ) 滅茶苦茶王道のシナリオでした。どう考えても織江が真のヒロインですね。残念なのはキャラデザが私的に今一なんです。そういう訳で萌え〜とはなりませんでしたが、シナリオは文句無しに良いです。彼女の子供の頃からの熱い思いがヒシヒシと伝わってきました。 シナリオ評価 90点 メインヒロインでまた同じ事をやるとはF&Cも進歩が無いですね。(爆) それ以外はなかなか良かったので元は取ったと思います。 |
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WIN2K | 標準対応です。ですがリフレッシュレートが60Hzになります。 | |
書いた日 | 2001年12月7日 |