過去のDiary 2004年5月

TOP


2004年5月31日
あう〜!
月曜の残業は辛いっすね(笑)
さっき帰ってきたので何も出来ず仕舞いなんでネタ無しっす(汗)
何か非情に疲れたので今日はもう寝ます。

あ!忘れてました(汗)
恒例のプレゼント企画は行います。
今回は、ゲームのテレカと「CLANNAD」のグッズを予定してます。
2004年5月30日
Reserator-1到着。
取り合えず写真をご覧下さい。笑っちゃう程、すげーデカいっす(笑)

メインPCの横に並べてみました。

ぱっと見た目はあざやかなブルーで凄く綺麗です。作り自体もかなり良いのでインテリアとしても面白いかも知れませんね(笑)

メインPCの高さが540mm、Reserator-1が592mmなのでかなり高いです。

重さも6.5kgありかなりずっしりとした感じで重いです。水が入るとそれに2.5kg追加されますから移動は嫌らしい事になりそうです(汗)


今日はこれから色々と野暮用があるので取り付けは明日になりそうです。
 
2004年5月29日
やっぱりマザーかよぅ!
やっとメインPCが高負荷で落ちる原因が分かりました(笑)
MSIの865PE Neo2からアルバトロンのPX865PEにCPUを付け換えて
空冷で実験してみたところCPU温度が70℃まで行っても落ちませんでした(爆)
流石フレスコ対応マザーです(笑)
安い分、音源とLAN機能しかありませんが、高クロック耐性だけはあるようです。
何か無駄な数日を過した感じですね(汗)

「ぴゅあぴゅあ」、第1章の途中です。
今のところ全く普通のゲームですね(笑)
主人公が嫌って事もありませんし、普通にプレイ出来ています。
2004年5月28日
金松由花さんのHPがりにゅーあるされました。
ちゅうか私が作ったんですけど(大汗)
何時もながら自分のセンスと技量の無さに眩暈がします(汗)
本日より公開なので興味がある人は覗いてみて下さい。
金松由花さんのHP⇒せれんでぃぴてぃ


散財とはこの様な事を言うのでしょうね(笑)
今日もファン関係のパーツを買ってきました。
最近色々を無駄な物を買っている様な感じです。
結局、昨日はマザーの交換は出来ず仕舞いでした。
取り合えずFSBを220MHzにしてCPUを3.08GHzで動かせば室温が32℃を超えていても
フル負荷で落ちないようになりました。
ポンプがカタカタ異音がする症状は最近頻繁に出るようになりましたので
水冷システムも交換しようと思います(汗)
ちゅう事で例の笊塔を注文してきました(爆)
何やってるんでしょうね(笑)

で、話は変わって今週予定のゲームは無事届きました。
ちゅう事で恒例のパッケージ紹介です。
「ぴゅあぴゅあ」は横に開くタイプの紙製のパッケージです。
原画集がある為少し重いです。

「恥辱診察室 DVD EDITION」はDVDケースです。
「AngelWish」はF&Cタイプのパッケージです。

「お願いお星さま」もF&Cタイプのパッケージです。
「D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション」はF&Cタイプですが、少し大きいです。

「Like Life」もF&Cタイプですが、これも少し大きいです。

取り合えずプレイするのは「ぴゅあぴゅあ」からっすね。
2004年5月27日
電源換えても症状改善されず(涙)
どうもCPUが逝きかけているような感じがしてきました(汗)
残る手段はマザーの交換だけですね。
これでも駄目ならCPUの耐性が落ちたと判断して他の方法を考えます(笑)
#諦めますじゃ無い事がみそです(笑)
2004年5月26日
いやー駄目駄目っすね(涙)
色々やってますが、改善はされませんね。
取り合えずVGAを疑ってファンで風を当ててみましたが、症状は改善出来ずです。
PCがフリーズするのは、CPU温度が57℃から60℃あたりで負荷が掛かった状態なので
先週より明らかに温度耐性が落ちているように思えます。
空冷の時は67℃まで行っても落ちなかったので不思議ですね。
先週と比べて大きく変わったのは電源を交換した事だけですから
電源が怪しい気がしてきました。
爆音電源と交換して様子をみてみます。
2004年5月25日
昨日の結果ですが、色々やっている最中に異音はでなくなりました(笑)
でも、たまに叩くような音がしますから根本的に直ったわけでは無いようです。
無駄な時間を使ったなぁって思っていたやここで大変な事実が発覚しました(汗)
高負荷が掛かると熱暴走と同じような感じでPCが落ちます(涙)
静穏になってやったぁ!思っていた矢先ですからちょっとショックです(笑)
で、落ち方なんですが、CPU&VGA共に負荷が掛かった状態で落ちます。
推測ですが大体CPU温度が60℃を超えたら落ちます。
CPUだけの場合はOKぽい? ようです。
ここで一番疑うのはやっぱりVGAの冷却が追いついて無い感じですね。
今夜も寝るのは遅くなりそうです(笑)
2004年5月24日
あうあう、折角静穏PCなったと思ったら、水冷のポンプから異音が出だしました(涙)
うーん困ったもんです(笑)
水漏れが無かったので当たりを引いたかと思ってましたがどうも
時間差攻撃を受けたようです(涙)
取り合えず一度分解しているので保障が無いのが痛いっすね(笑)
分解して調べてみます。
2004年5月23日
ええ〜と、電源買ってきました(汗)
店頭で悩んだのですけどやっぱり安い通称名静王、サイレントキングにしました(汗)
型式はHK400-13BP-2で、PFC搭載タイプの物です。
シリアルATA用のコネクタも2個付いてました。
で、メインPCに静王を取り付け、サブPCに今まで使っていた475Wの電源を
付け直しました。
今これを書きながら音を聞き比べていますが、全然違いますね(汗)
はっきり言って天と地ほどの開きがありますね(笑)
今までよくこの音で我慢していたなぁ〜って(笑)
まだファンは5機ほど回っていますので音はしますが
前よりは全然音が小さいので満足っすね。
早く換えとくべきでしたね。
うーん、快適、快適!
2004年5月22日
昨日も眠くて「CLANNAD」プレイ中に寝ちまいました(汗)
こんな事ではイカンぞ!と思ってますが、最近非情に駄目駄目です(汗)

水冷にして静かになった分電源ファンの音が耳に付くようになりました(笑)
ちゅう事で電源の交換などを画策してます(笑)
まだ1年ちょっとしか使っていませんから勿体無い感じは否めませんね(汗)
2004年5月21日
昨日は久しぶりにマウスを持ったまま寝ちまいました(笑)
変な格好ままだったのでちょっと首が痛いっすね。
ちゅう事でネタなしです(汗)

来週は沢山ゲームを買う予定なんで、それまでには
「CLANNAD」を完クリしたいっすね。
2004年5月20日
「CLANNAD」、進行中(笑)
風子狙いでずーと頑張っていたのですが、何度やってもルートに乗らないので
攻略情報を見てみると渚ルートからの分岐のようでした(汗)
自力クリアの夢は露と消え去りました(笑)
オンリープレイが基本と思っていた私の認識不足っすね(笑)
今夜こそENDを拝むぞ!
2004年5月19日
帰宅が遅かったので、遅めの更新です(汗)
ねこねこソフトからおかえしCD5.5が届きました。
で、届いた方にはお分かりと思いますが、裏と表を間違えて折って梱包された為
CGが印刷された表に出ていて、内容が分かる状態で郵送されてきました(大汗)
ねこねこソフトの配慮としては白紙が表に出るよう作っていたようですが、
梱包発送を依頼された会社にはそれが上手く伝わらなかったようです。
全国で一体何人の人が悲鳴を上げたのでしょうか(笑)
2004年5月18日
「CLANNAD」、ことみシナリオ終了しました。
ああ、泣いたね(笑)
子供の頃の話を出すのは反則じゃないかと思いますけどね
で、このシナリオで元は取った感じっすね。
引き続き頑張って完クリ目指します(笑)
#一体何時になったら終わるのでしょうね(汗)
2004年5月17日
今日も遅めの帰宅でしたが、何故か食卓にケーキがありまして変だと
思っていたら、よぉ〜く考えてみると今日は私の誕生日でした(大笑)
毎年自分の誕生日忘れてしまうとは情けないっすね(大汗)
ちゅう事でまた1年何とかこのサイトも続ける事が出来ました。
これも支えてくれる皆様のおかげです。
明日からも頑張ります。
#と、言っても日記しか更新出来てませんけど(汗)
2004年5月16日
えーと(汗)
また、マザーの装換をやってしまいました(笑)
どうも勘違いしていたようで、サブとメインで使っているマザー2枚共プレスコに対応していないと
思っていたら、MSIの865PE Neo2 はOHPで確認するとOKでした(汗)
ちゅう事で機能が豊富な方がお得なのでマザーの交換って事にしました(笑)
で、ついでにパフィのファンも外してVGAの水冷化にも挑戦しました。
空冷ファンの取り方はVGAに負荷の掛かるベンチを走らせた後、
マイナスドライバーで捏ねてやるとあっさり取れました。
これがParhelia 128MBの空冷ファンを外した写真です。
私もはじめた見ますが、チップがデカイです(笑)
#申し訳ないです。水冷枕を付けた写真撮り忘れました(大汗)

装完後の各データです。

FSB230MHz、CPU3.220GHz
#PX865PEはFSB236MHzで動きましたが、IE操作中にソフトが落ちる事が
#頻発した為、FSB230MHzに落としていました。
#なのでこのマザーでも安全を考えて230にしました(汗)

室温     23℃
CPU温度(負荷) 61℃
CPU温度(通常) 48℃ 

VGAの熱が追加された分、冷えは悪くなった感じですね。
2004年5月15日
今日のCPU温度(笑)
負荷時53℃
今日は室温が20℃位しかないのでよく冷えているようです。
一番五月蝿い電源ファンもゆっくり目で回っているようで
何時もと変わってPCが五月蝿くないです。
もっと早めに水冷に手を出しとくべきだと思った次第です(笑)
2004年5月14日
ゲームやらずにWC-201で遊んでいます(汗)
ケースに組み込んで一応動いています(汗)
セカンドラジエターはファンを挟み込んで樹脂製のスペーサーを咬ます事でクリアしました。
VGAの水枕はちょっと加工が大変なのとパフィリアのヒートシンクが取れないので断念しました(汗)
で、現状です。
室温24℃
負荷の掛からない状態
CPU48℃
負荷の掛かった状態
CPU57℃
こんな感じです。
空冷より確実に冷える事は間違い無いようです。

結局ファンの数は変わらないので、音は全然静かになりませんでした(笑)
まだ、やる事は一杯ありそうなので色々やってみます。
2004年5月13日
ゲームやらずにWC-201で遊んでいます(汗)
取り合えず仮組して精製水を入れたところで昨日は終了しました。
接続自体は難しくは有りませんが、冷却水を入れるのに手間取ってしまい
無駄な時間を使っていまいました(汗)
あの細い注入口から水を入れるにはスポイドが絶対に必要ですね。
付属の不凍液のを全部出してその容器を使って入れました。
#よく読むと水注入器&不凍液と書いてありました(汗)
#マニュアルはよく読みましょう(笑)
で、水漏れが無いか仮運転させながらPC本体への設置を確かめていたら
セカンドラジエターが後部背面ファンのところには何か加工しないと付けらないことが判明(涙)
しかも付属の固定金具では穴ピッチが違う為パフィリア(VGA)に付けられないです(涙)
どうも色々加工が必要なので今夜中には作業は終わりそうも無い感じですね。
取り合えず頑張ります。
2004年5月12日
「CLANNAD」、有紀寧クリアしました。
うーん、普通と言うか山が一つしか無いので
肩透かしを食らった感じでしょうか(笑)
シナリオは悪く無いのでそれなりに楽しめました。

昨日の予告の通り例のブツは無事届きました。
ドラッグストアで、精製水も入手してきましたので直ぐにも接続できますが、
お初のパーツなんでじっくりやろうと思います(笑)
ちゅう事で買ったブツは水冷キットのWC-201です。
CoolerMasterのAquagate ALC-U01通称水門と天秤にかけましたが、
やっぱり安い方を買ってしまいました(汗)
WC-201のパッケージと精製水です。
今夜から色々いじってみようと思います。
 
2004年5月11日
「CLANNAD」、進行中。
やっぱり1日一人クリアは時間的に無理そうな感じですね(汗)
28日まで買う物ありませんからぼちぼちやります。

明日にも例のブツが届く予定なので楽しみにしてます(笑)
いじる暇があればいいのですけどね。
2004年5月10日
「CLANNAD」、藤林姉妹終了です。
全く普通の恋愛ゲームでした。
でも、めっちゃ心が痛かったです
椋に対して罪悪感一杯ですよ(笑)
さて今夜も頑張って進めようと思いますが、結構長いので今週中の完クリは
無理そうな感じがしますね(汗)
2004年5月9日
「CLANNAD」、進行中です。
PCいじりなどやっていたので、全然進んでないです(笑)
なので、まだ、ENDらしき物にも辿り着けません(大汗)
双子狙いで攻略中です。

先週買ったフレスコを色々いじって遊んでみました。
メモリーを余っていたサムスンに変えてみると、
なんとメモリー倍率2倍、FSB236MHz、CPU3.304GHzまで安定動作出来ました(驚)
この時のパイ焼きのスコアは104万桁で40秒、419万桁で3分18秒でした。
メモリー倍率1.6倍でテストした時は、FSB234、CPU3.276GHzが限界だったので
メモリーの方はもっと上がりそうな感じがしますね。
Hynixの6層基盤の物がFSB210MHzで限界だった事を考えると
凄く良い物を買っていたようです(笑)
一応空冷でも熱暴走する事無く動いていますが、高負荷時にCPU温度が67℃まで上がります。
無負荷時でも53℃ありますから、ちょっと対策をしようと思ってます。
お楽しみに!
2004年5月8日
「CLANNAD」、進行中です。
まだまだ、全然途中なので何とも言い難いのですが、
今のところ至って普通のゲームです(笑)
所々にお花畑が散りばめてあり期待を持たせる感じです。
今夜も頑張ってプレイします。
2004年5月7日
昨日ちょっと色気を出してサブPCに積み直した北森2.6Gをメモリークロック400MHzで
動かしていたところリセットがかかりHDDが立ち上がらなくなりました(涙)
MBRが飛んだと思ってWIN2KのセットアップCD-ROMから立ち上げてFIXMBRコマンドを
実行しましたが、それでも駄目でした。
残る復旧方法は私が知っている限りフォーマットしかないので一度メインPCに接続して
データのバックアップを取りサブPCに再接続すると、あーら不思議何事も無く立ち上がりました。
ケーブルが緩んでいた形跡は無いのでさっぱり訳が分かりませんね(汗)
実に無駄な時間を使ってしまいました(笑)
2004年5月6日
「Canvas2」、エリスが終わり、完クリしました。
最終的な感想はもう少し感動させろってってところですね(笑)
やっぱりエリスは一番最初にクリアした方が良かったようです。
ダブルヒロインは最初で他は任意って感じが一番良いように思いました。
萌えゲーにBADENDは必要無いって事を持論として持っていますので
それが無いこのゲームは、この点だけは良かったと思います。
システム、CG、シナリオを含めての総合的な評価は70点です。

で、話は変わりますが、おまけの声優さんコメントを聴いてちょっと泣けました(汗)
本編ではうぐぅ程度だったのにおまけで泣けるとはやってくれたなぁってところです。
エリス役の声優さん(中家菜穂さん)はこの収録がはじめてのお仕事だったらしく、コメントの収録の
最初から、感極まって泣きながらの語りでした。まあ、それを聞きながら収録中の事、
お仕事を頂くまでの経緯にいろんな事があって大変だったんだなぁって想像したら
つい貰い泣きをしてしまいました(笑)
はっきり言ってエリスの演技は今一でしたが、精進して頑張って頂きたいです。
がんばれー!
2004年5月5日
「Canvas2」、四人目可奈クリアしました。
何かすげー長かったです(笑)
途中までぶつぶつ文句を言いながらプレイしてましたが
最後は綺麗にまとめてあり流石F&Cだなって少し関心しました。
取り合えずこのお話も悪くないです(汗)
結局連休中には終わらせる事は出来なかったです(涙)

マザーの入れ替えは無事終わりました。
チップセットが同じなだけあってサウンドドライバーだけで済みました。
で、早速ですがOCしてみました。
FSBを250MHz、メモリーを1.6倍(2倍が標準)にして起動しましたが
BIOS立ち上がらずです(笑)
流石に3.5GHzでは動かないようです(笑)
色々やってBIOSが立ち上がる限界はFSB242MHz、CPU3.388GHzで
OSが安定動作する限界はFSB234、CPU3.276GHzでした。
2.8Gの石なのでもう少し行くかと思ってましたが、世の中そんなに甘くは無いようです(笑)
#マザーを他の物に変えればもっと行くかもしれません。
で、色々いじっているうちにケース内が凄く熱い事に気付きCPU温度を計ると
負荷をかけた状態で68℃ありました(驚)
#BIOSの表示とWIN上の表示では3℃程WINの方が高くなっているようです。
室内は大体22℃位ですから夏を考えるとちょっとヤバイです(汗)
定格に戻して計り直しても60℃を超えますからプレスコが熱いって事は本当のようです。(笑)
メインPCのケースはファンが4機付いてフル稼働状態ですから打つ手は水冷しか無いようです。(爆)

結局今の設定は
FSB210MHz、メモリー倍率2倍、CPUクロック2.940GHzで動かしています。
2.6G@3.146Gの北森より遅くなってしまいました(笑)

結論
フレスコは今買うべきCPUでは無いです。
新ソケットLGA755に変わってからで良いと思います。
2004年5月4日
「Canvas2」、三人目菫クリアしました。
この娘も前作のヒロイン美咲彩の妹です。
自分が捻くれ者なんで、ひねた主人公の行動はよく理解できるのですが
それにしてもちょっと菫に対する対応は酷いのではないかと思います。
私の場合だとあのままTHE ENDですけどね(笑)
で、お話は悪く無いと思います。
評価は変わらずです。
#長いので1日一人が限界のようです。

今日プレスコの2.8Gと安いマザーアルバトロンPX865PEを買ってきました。
ちゅう事でメインPCの入れ替えを行います。
明日更新されて無かったらトラブったと思って笑ってやって下さい(笑)
2004年5月3日
「Canvas2」、二人目紗綾クリアしました。
前作でなかなか良い役回りをしていた藍のお姉さんです。
#前作の関係者ばかり出ている感じがしますね(笑)
ぼけぼけっとやわらかい雰囲気のキャラだと思っていたら
結構な自己主張する方で、急に叱責された時にはびっくりして
プレイしている私も固まってしまいました(笑)
で、内容はなかなか良かったと思いますね。
心が熱くなり目頭にくる事もあって評価は上昇中です。
今時点の評価は70点です。

連休もあと二日!
「CLANNAD」に届くのは何時になるのでしょうか(笑)
2004年5月2日
「Canvas2」、やっと一人クリアしました(笑)
この物語のメインヒロインと思われるエリス狙いでプレイしていましたが
どうも選択肢をミスったようで1回目はノーマルENDでした(笑)
順調に行っていると思っていただけにちょっと痛かったです(涙)
ちゅう事で、エリスは一番最後に回して一番の私的萌えキャラ?霧をクリアしました。
「不甲斐無い自分をずーっと好きでいてくれてありがとう、待たせてごめんね」ってのが
一番強く思った事ですね。
終盤ちょっとうぐってくるところもあり、悪はなかったと思います。
2周目からは4時間弱でクリアできそうです。
今までの評価は65点です。
で、ちょっと話は変わりますが、霧役の声優さんの演技は凄く良かったです。
お名前は澤ゆりさんです。
お初にお聞きするのではないかと思いますが、キャラに凄くマッチしていて
感情に合わせた声の使い分けが完璧に出来ていました。
今後のご活躍に期待したいですね。
2004年5月1日
やっと明日から連休です(汗)
今夜もしっかりと仕事(笑)
「Canvas2」、6時間程経過しましたが、まだ途中です(笑)
意外に長いです。
悪くは無いのですけど、ちょっとダレてきました(笑)
何も起こらない日常の中にちょっとした非日常があり
早く物語りを進めろ!ってな感じでイライラしてきました(汗)
今夜こそ一人位クリアしたいです。