過去のDiary 2004年4月

TOP


2004年4月30日
捻くれ者なので「Canvas2」をやってます(笑)
今のところ評価は普通ですね(汗)
CGは文句無しに良いと思いますし、お話も今のところは悪くないと思います。
これからの展開次第では良いゲームになるのではないかと思いますが、
最近外す事が多いですから安心は出来ませんね(笑)
これが終わってから「CLANNAD」に手を出す予定です。
2004年4月29日
結局昨日は、「Canvas2」も「CLANNAD」もやらず
「お願いお星さま」の体験版やってました(大汗)
所々で大笑いする事があり、なかなか楽しいバカゲーでちょっと期待度上昇です。
ハイテンションで絶叫するシーンが多くて声優さんは、収録で大変疲れたんじゃないかと思います(汗)
体験版はこちらから落とせます⇒PULL TOP

今日は液晶モニター用(20インチ)の保護パネル(フィルター)を買いに近くのパーツ屋に行ったのですが、
どうも19インチサイズまではあるのに20インチは無いようです。
用途としては単に汚れ防止とパネルの保護だけなので上に被せるだけの
ガラス製でもかまわないのですけどガラス製となると21インチサイズになるので、
ちょっと大きくて操作スイッチ類が隠れるので不可です。
20インチなんて一般的では無いのだと実感しました(笑)
で、店内をうろうろしているとPCケース(350W電源付)が3970円と安かったので
つい買ってしまいました(汗)
温度表示される液晶パネルが付いていたのもその一因ですけど(汗)
たまに店頭に寄ってみるのも悪くないと思った次第です。
暇をみつけて組んでみようと思います。
2004年4月28日
「海道」、葵、真希を終了しました。
どちらも悪く無かったですね。
真希のみHシーンが多かったです(汗)
どうもプレイ順を間違えたようで、素直にマニュアルに紹介されている順に
クリアした方が良いように思いました。
本編はこれで終了したようです。
あとは、おまけシナリオとノーマルENDだけなので今夜中に完クリする予定です。

今週予定の「CLANNAD」は無事届きました。
早速恒例のパッケージ紹介です。
「CLANNAD」のパッケージは厚目の外箱の中に設定集とゲーム本体が入った作りになってます。
大きさは153mm×263mmと縦長になってます。
1000円高い特典のセットです。
CDケースとマウスパッドに布製手提げとなってます。

さて、「海道」が終わったのでどうしましょうか?
お祭りに参加するか、我が道を行くか(笑)
捻くれ者なので「Canvas2」でもプレイしそうです(爆)
2004年4月27日
「海道」、三人目奈美を終了しました。
途中からちょっと嫌な展開に成りかけたのですけど
ラストはなかなか良かったです。
家族愛や友情にちょっとうぐぅってきました(汗)
取り合えず今までの評価は70点です。
2004年4月26日
「海道」、二人目純を終了しました。
途中まではなかなか良かったんですが
ラスト前が今一な感じでちょっと残念ですね。
彼女の性格を考えれば納得は出来ますが、
もっと違う展開でも良かったんではないかと思います。
しのぶシナリオが王道だっただけに、その差が目に付いた感じでしょうか(笑)
#まあ、悪くは無いのですけどね。
キャラ的に好きな娘なんでもうちょっとラブラブしたかったです(爆)
続けて今夜も頑張ります。

久しぶりにデモネタです(笑)
最近あんまり引っかからなくなった私の情報網ですが(汗)
久しぶりにフルアニメ?のデモ見っけてきました。
5月21日発売の「AngelWish」なんですが、
なかなか気合が入っていて嬉しいですね。
歌自体は普通の評価ですが、映像が被ると良く聞こえるのは一種のマジックですね。
因みに歌は佐藤裕美さんなので、まったく問題ないですね。
デモはこちらから落とせます⇒CROSSNET
2004年4月25日
「海道」、一人目しのぶで終了しました。
至極真っ当な作りな学園青春物で満足っすね(汗)
ぼけぼけっとしながらも策士だったしのぶはなかなか良かったです。
Hシーンも4個確認しました。
1シーン2〜3枚のCGでそれなりにラブラブだったので、シーン自体に不満はないです。
ラスト手前はもう少し盛り上げて欲しかったんですけど
まあ、この程度でもOKっすね(汗)
続けてガンガンクリアする予定です。
2004年4月24日
帰宅が遅かったので日付が変わっての更新です(涙)

「海道」、3時間程プレイしました。
シナリオ的に丁度一山越したところです。
今のところ真っ当な学園青春物語っすね(汗)
どの娘も魅力的と言うかキャラが立っています。
このまま行ってくれれば70点位は付けそうな感じがします。
今夜中には1人位クリアしたいです。
2004年4月23日
今週予定の「Quartett!」「リアライズ」「海道」「Canvas2〜茜色のパレット〜」は無事届きました。
早速ですが恒例のパッケージ紹介です。

「Quartett!」は紙製の横に開くタイプの物です。
サイズも少し大きめですが重さもかなりあります。

「リアライズ」は紙製の横に開くタイプの物に透明な外箱が被さった作りになってます。
「Canvas2〜茜色のパレット〜」は何時ものF&Cタイプの物です。
右側は通販おまけの「C2 REMIX CD」と、「メタルドームキーホルダー」です。
「海道」は何時ものD.O.タイプの紙製の横に開く物です。
右側はメーカー通販のテレカです。
で、最初に始めるのは「海道」の予定となってます。
2004年4月22日
帰宅が遅かったので日付が変わっての更新です(汗)
ネタが無いのでメーカーからの販促物の話をします。
SMLってところから『CARNIVAL』の体験版が届きました。
SMLには葉書も送った事も無いし変だなぁって思って調べたら
どうもスターリンク絡みで送られて来たようです。
#昔「グリーングリーン」の葉書を送った記憶があります(笑)
取り合えずサイトでゲーム内容を調べたら陵辱物のようなので
プレイもせずに放置しそうです(汗)
2004年4月21日
帰宅が遅かったので遅めの更新です(汗)
えーと、ゲームやってないのでネタがありません(汗)
未だに液晶モニターで遊んでます(笑)
どうもかなり気に入ったようです(爆)
やぱりもう一台同じモニターが欲しいっすね(笑)
2004年4月20日
何かもう一台2001FPが欲しくなりました(爆)
現状は2001FP(UXGA)をメインにして171T(SXGA)をセカンダリー&ビデオ出力&サブPC用で
使ってますが、どうも横に並べると本体の大きさや色の違いで違和感がありありです(汗)
すっきりデュアルモニターにするには同じ物を並べるのが一番だと実感した次第です。
8万位に値段が下がりませんかね(笑)
2004年4月19日
昨日から新しい液晶モニターをいじりたおしてます(笑)
実に良い買い物をしたなぁって嬉しく思っています。
詳細はPCROOMにて(汗)

今、これを書きながら「Canvas2〜茜色のパレット〜」のデモを見てますが
良い感じの歌で結構好きです。
モニターいじりの一環として随分前に落っことしていた物を今見ました(汗)
これはなかなか期待出来るのではないかと思いました。
#最近外しっぱなしなので説得力無いですけど(笑)
2004年4月18日
本日届いた液晶モニターで遊んでいたので更新が遅れています(汗)
3枚目にして満足いく買い物が出来たように思います。

23日のゲーム購入ですが、結局「Quartett!」も「リアライズ」も買う事にしました(笑)
買って積むパターンですので、何時プレイできるか分かりませんけど(爆)
2004年4月17日
今日も帰宅が遅かったので更新は遅れています(汗)

ゲームやってないのでネタ無しです(汗)
ちゅう事で久しぶりにPCネタの告知をします。
2月にDELLの直販で115000円(送料税別)だったUXGAの液晶モニターがキャンペーン価格で
101325円(送料税込み)になったのでつい記憶を失って買っちまいました(汗)
現物は明日に届きますのでインプレなどを少し書く予定にしてます。
#本当は今日届く予定でしたが、生憎誰も居なかったので明日の配達となりました(涙)
2004年4月16日
帰宅が遅かったので更新は遅れています(汗)

「Quartett!」と「リアライズ」を買うかどうか未だに迷ってます(汗)
先月もあんまり買ってないので十分予算はあるのですけどね(笑)
日曜がタイムリミットなんで悩んでみようと思います。
2004年4月15日
「DEEPBLUEファンディスク」、一応完クリしました。
HシーンにCG一枚しか無いのは手抜きと思われますが、取りあえず満足満足です。
で、一番良かったのは声優さんの音声付のコメントですね。
何時もはゲームなどで作ったお声しか聴けませんから
地声で語られているコメントを聴くと凄く嬉しく感じますね(汗)
いやーゲーム中と全く変わらない方や、全然違う声の方がいて凄く驚きました。
ゲーム毎におまけで付けてくれる事を切に希望します(汗)
2004年4月14日
今日も帰宅が遅かったので更新は翌日になってしまいました(汗)

「DEEPBLUEファンディスク」、ロスパ丼おかわり!〜コスプレマンシリーズ〜終了しました。
Hシーンが主体なんで何も語る事はありませんが、面白かったです(汗)
残るはメデューサの恋〜3LDKハーレムエンド〜のみです。
今夜さくっと終わらせます。
2004年4月13日
帰宅が遅かったので更新は翌日になってしまいました(汗)

「DEEPBLUEファンディスク」、4シナリオまで終了しました。
「3LDK」のシナリオはなかなか楽しかったです。
綾瀬の蹴りにはぁとです(爆)
2004年4月12日
「Clover Heart's」結局、暫く放置します(汗)
どう考えても玲亜が赦せません。

ちゅう事で「DEEPBLUEファンディスク」、やってます。
「僕が目指した理由(わけ)〜LostPassage 序文〜」終了
これは育美先生との出会いと別れが書かれている物で結構良かったです。
ラストで育美先生を見た瞬間ちょっとうぐってきてしまいました(汗)
「あなたの隣にいる幸せ〜沙雪のもうひとつの物語〜」終了
これは今一っすかね(汗)
あまりに普通過ぎて拍子抜けしました(汗)
今週はこのゲームをやる積りです。
2004年4月11日
「Clover Heart's」白兎編チャプター1終了。
主人公が嫌いな事を除けば良い出来だったんですけど
とある事件で玲亜の事が大嫌いになったと言うか、人としてやっちゃ駄目な事をしたので
二度と赦す事はないと思います。
BADENDの白兎の行動は理解出来ますが、物語が続くルートで流される白兎には賛同出来ません。
ちゅう事でこちらサイドも全然楽しめないです(涙)
双子姉妹のどちらにも萌えられないとは困ったもんです。
基本的に根底が黒いのも嫌なところですね。
白兎編チャプター1の評価45点
何かプレイする気力が無くなりました(笑)

4月23日(激戦日)に買うゲームを吟味しました。
「Quartett!」
体験版を貰ったので早速プレイしてみました。
作りは漫画のようになっていますね。
#視点切り替えが多そうです。
音声は無いのでこのゲームも近い将来コンシューマに音声付で移植されるのでしょう(汗)
で、感想ですが、悪くはないけど痛いお話がありそうなんで回避したいです(笑)
確実に嫌な思いをしそうな感じがしますね。

「リアライズ」
これってリーフを大手メーカーにした高橋&水無月さんが作っているゲームなんですね(汗)
で、設定などを見ての感想ですが、精神的に大ダメージを受けそうな感じがします(笑)
こちらも音声無いようなので近い将来コンシューマに音声付で移植されるのでしょう(汗)

どちらも話題作なので取りあえず買っとくって手もありますが、音声が無いのが私的に
購入に至らない要因になってます。
進んで音声の無いゲームを買うのは主義に反しますので見送りになりそうです。
#音声無い場合は定価を3000円下げろと言いたいです。
2004年4月10日
「Clover Heart's」夷月編チャプター4終了。
これで、夷月&莉織ルートは終了です。
チャプター4は戦闘パートかと推測してましたが本当にそうだとはある意味捻りがないっすね(笑)
で、感想ですが、何と言うか、掛け間違えたボタンは何時までたっても
間違えたままで正常には戻らなかったって事っすね。
莉織に萌えられないと言うか、先輩との仲を引き裂く悪女にしか見えませんでした。
あとBADENDが痛いのも嫌いです。
ちゅう事で夷月編の評価は60点です。
2004年4月9日
やっとの事で「DEEPBLUEファンディスク」が届きました。
ちゅう事で恒例のパッケージ紹介です。
パッケージは紙製の横に開くタイプの物です。


「Clover Heart's」夷月編チャプター3終了。
このパートのBADENDもちょっと痛いっすね(笑)
立場を入れ替えてのHは全然楽しめません。
で、このパートは殆どストーリーに関係無くHシーンを入れる為だけのようです。
なので評価は60点です。
2004年4月8日
「Clover Heart's」夷月編チャプター2終了。
何ですかね(涙)
「弟に犯されて先輩失踪?自殺?END」などがあってスゲー気分が悪いです(涙)
久しぶりに爆死っすね。
傷心指数は100%です。
BADなんだと言い聞かせてプレイを続けましたが、一度落ち込んだ気分はなかなか戻りませんでした。
まあ、あんな話の流れでは莉織を好きになる事は絶対にありませんからね。
私的には先輩との別れをもう少し上手くやってもらわないと莉織に萌える事は不可能です。
放置するには勿体無いゲームなんでもう少し続けようと思います。
夷月編チャプター2の評価45点
2004年4月7日
「Clover Heart's」始めました。
で、ふぁーすといんぷれっしょんです。
かわいい絵柄とは正反対のディープな内容で、
主人公が捻た奴で初っ端からHシーンがあったので
こら、続けるのは無理かと思われましたが、ちょっと我慢してプレイしてたら
ここがこれが、なかなか良い出来でびっくりしています。
話の流れから先輩に行くのが当然と思いましたので最初は先輩狙いで
ENDを迎えましたが、良い出来で満足しております。
餌付けされ飼い馴らされた感はありますが、悪い気はしませんね(笑)
このシナリオだけの評価は85点です。
2004年4月6日
「和姦家族」、完クリしました。
H重視のゲームとしては合格でしょうか?
しかし純愛も楽しみたいって方には物足りないと思います。
それなりには作ってありますが、短いしお話的に今一です。
説明文が多くあんまり乗れなかったのも一因ですね。
総合評価50点
#2度続けて外した林組は暫くペナルティですね(笑)
2004年4月5日
体調戻らず(汗)
喉の方が駄目っすね(笑)
たばこを吸うと咳き込み、スゲー不味いです。
今夜も早寝しようと思います。

今夜から何か軽いゲームでも始めようかと思ってましたが、なかなか良い物が無いですね(汗)
返す返すも「DEEPBLUEファンディスク」を入手出来なかったのが痛いっす(涙)
取りあえずやり掛けていた「和姦家族」でもプレイしてみます(笑)
2004年4月4日
今日も一日中寝て何もせずに過しました(汗)
結構寝れるもんだと関心しました(笑)
そのせいか体調の方も戻りつつありますが、まだ喉の方が駄目で声を出すと咳き込みます。
気力も体力も治りそうなんで月曜位から何か始めようと思います。
2004年4月3日
やっと熱が引きました。
でも、体が目茶目茶だるいのでゲームはプレイしてません(汗)
ゲームは体調が治るまでちょっと止めとこうと思います(笑)
2004年4月2日
風邪治らず(涙)
しっかり熱もぶり返してきて気分は最悪です(笑)

「和姦家族」、少しプレイしました。
どうも私が思い描いていたようなゲームとは大幅にかけ離れた内容で
買ったのを今後悔しています(笑)
病気で病んでいるのも一因かと思いますがプレイが辛いです。
2004年4月1日
風邪治らず(涙)
気分が悪いのですけど会社には行きました(笑)
しっかり仕事は溜まったままでした(涙)

「空色の風琴」、何か終了したみたいです(汗)
今時、信じられない事に1本道のゲームのようです。
元々颯沙とのラブストーリと思っていましたが実際に他キャラのENDが無いと寂しく感じます。
また、後日談が全然無いのも不満っすね。
あれだけ各ヒロインにお世話になったのですから、お礼をしないと気が済みませんね(笑)
まだまだ色々良いたい事はあるのですけどネタバレになるのでひかえます。
総合評価60点 1年以上待たされた割にはしょうも無かったです。