過去のDiary 2004年3月

TOP


2004年3月31日
風邪治らず、熱も下がらないので本日も休みました。
ふらふらして車の運転もままならないです。
取りあえず仕事の事は考えないようにします(笑)

「空色の風琴」、19話まで終了。
一人一人、とヒロインが主人公の下を去っていくのは寂しいものがあります。
2004年3月30日
風邪治らず、熱も下がらないので本日は休みました。
で、薬を飲んで一日寝ていましたが全然治る気配はありませんね(涙)
仕事が一杯溜まっているので明日は何があっても出勤せねばならんようです。
2004年3月29日
いやー風邪引いてしまいました(汗)
熱と喉の痛みが酷くて殆ど死にかけてます(笑)
ちゅう事でもう寝ます。
2004年3月28日
さっき帰ってきたので更新は翌日になりました(汗)

「空色の風琴」、6話の途中まで進みました。
まだ、ENDを拝んでも無いので何とも言い難いのですが
どうも普通の評価になりそうな予感がします(笑)

もう、寝ます。
2004年3月27日
「空色の風琴」、4話の途中まで進みました。
1年以上も発売延期したので音声など追加されたかと期待してましたが
その希望はあっさり打ち砕かれました(笑)
プレイしていて音声が無いと寂しく感じます。
で、ふぁーすといんぷれっしょんですが、
どうも思い描いていたゲームとはちょっと違ったようです(汗)
でも悪い感じはしませんのでそこそこ楽しめるのではないかと思います。
明日も仕事なんで時間は限られますが、少しでも進めようと思います。
2004年3月26日
「Floralia+」、六人目いずみ終了しました。
この姉も悪くは無かったです。
あと3END程残ってますが、「空色の風琴」が届いたので暫く積みます(笑)

ちゅう事で今週予定のゲームは「DEEPBLUEファンディスク」以外無事届きました。
恒例のパッケージ紹介です。

「空色の風琴」はF&Cタイプの外箱があるパッケージです。


「和姦家族」は戯画タイプの外箱があるパッケージですが、少し箱が薄く小さい物です。

早速、「空色の風琴」をプレイしようと思います。
明日、明後日と仕事で忙しいですが、頑張ってプレイします。
2004年3月25日
「Floralia+」、五人目鈴音終了しました。
姉キャラなんでまあまあ良かったです(汗)
パターン的には詩乃と同じ感じなんで捻りが無いかなぁって思ってます(笑)
評価的には変わらずですね。

「Wind」が今夏アニメ化されるようです。
ゲームでは思い切り泣かせて頂いたので是非とも見たいのですが、
地方では見れないような感じがします(涙)
声優さんもゲームの声と似た方が当てられるようなので安心して見れるようです。
2004年3月24日
「Floralia+」、四人目御文終了しました。
何か今一と言うか今三です(笑)
この手のパターンのシナリオは大嫌いなんで仕方無いっすね。
これまでプレイしてそこそこは楽しめるのに乗れないのは何でかなぁって思っていましたが
ようやくその理由がわかりました。
それは他キャラへの視点と説明文の多さですね。
ゲームは主人公にシンクロ出来ないとなかなか楽しめませんからね(笑)
2004年3月23日
そろそろ帰宅時間を書くのも疲れたので、もう止めます(笑)
取りあえず今日も遅かったです(涙)

最近疲れていて昨日はサクっと寝ちまったのでゲームネタは無しです(笑)
で、定期巡回中にネタを見つけたので、その事を少し書きます。
4月23日に「海道」が発売されますが、新たにネット接続版が5,040円(税込み)で発売されるようです。
プレイ開始時にネットでの認証が必要な事がミソで、転売やコピー対策がその目的だと思います。
詳細を読むと次のような利点があるようです。
値段が安い! 定価で通常版が8800円、ネット版が4800円と4000円安い。
#実売レベルだと2000円位の差になると思います。
追加シナリオなどの特典が今後用意されている。
#通常版との差を付ける為、ネット版のユーザーだけしか落とせない可能性が高いと思います。
ゆくゆくは全てのゲームにネット認証が必要になると思ってましたが
流石D.Oです、先陣をきりましたね。
今後の動向が楽しみです。
2004年3月22日
今日は比較的に早く帰ってきました。
と言っても10時前なんですけどね(汗)

ネタがないのでちょっとしくじった話を少しします(汗)
今週は「空色の風琴」「DEEPBLUEファンディスク」の予定だったのですけど
忙しくて「DEEPBLUEファンディスク」を注文するのを忘れていました。
で、何時もの通販店に注文しようとしたところ1次入荷売り切れの告知でした(涙)
仕方ないので他店をあたったらどうもあるようなので注文を入れ、
1本だけでは送料が勿体無いと思い「和姦家族」も注文しときました(汗)
しかし、ここも「DEEPBLUEファンディスク」は売り切れで結局別発送となりました。
送料が倍掛かる羽目となり、ぐっすん状態です。
ちゅう事で今週届くのは「空色の風琴」と「和姦家族」だけです。
ご注文は早めに!(笑)
2004年3月21日
帰宅したのは午前4時過ぎでした(涙)
そろそろ死にそうな感じがします(爆)
ちゅう事でネタはありません(汗)
2004年3月20日
帰宅は1時半を過ぎていました(涙)
ちょっと寝たらまた出勤です(滝涙)

「Floralia+」、三人目は詩乃をクリアしました。
お姉さんキャラは好きなんですけど、あんまり萌えなかったのはどうしてでしょうか?
それなりに楽しめていますので評価は変わらずです。
もう寝ます。
2004年3月19日
今夜も帰宅は0時前でした(涙)
しかも全国的に連休なのに仕事になりました(涙)
そろそろ倒れるかもしれません(大笑)

「Floralia+」、二人目由佳里終了。
この娘も憂と同じく至って普通でした。
それなりに楽しめているので今のところ65点の出来です。
泣けるような話になるとポンと点数は跳ね上がるのですけどね(爆)
2004年3月18日
今夜の帰宅は0時前でした(涙)
段々と遅くなってます(涙)

「Floralia+」、やっと真っ当なENDに辿りつきました(汗)
最初は純愛ルートからやらねばならんようです。
で、感想ですが、至って普通ですね(汗)
選択肢が意地悪なところが×ですけどそれなりに楽しめてます。
ただ、視点切り替えでヒロインの心情がばれてしまうのはちょっとどうかなって思います。
それが分かると出来レースになってしまいますからね。
今夜も完クリ目指して頑張ります。
2004年3月17日
今夜も帰宅は23時を過ぎていました(涙)
ちゅう事で更新は翌日です(汗)
「Floralia+」、何故か何度やても同じENDに辿り着きます(汗)
どうしても誘惑に乗る選択肢を選んでしまうのは、男の性でしょうか(爆)
真っ当なENDに辿り着いていませんが、今のところエロエロです。
ぼちぼち頑張って完クリ目指します。
2004年3月16日
「ジュエルスオーシャン」体験版、やっと終了しました。
実に長い体験版でした(汗)
体験版でここまで見せるって事は相当な大作のようです。
で、プレイしてみての感想ですが、
ゲームと言うよりアニメを見ているような感じですけど
ストーリーは面白そうな感じがしますね。
伏線も随所にみられ色々なストーリー上の仕掛けもありそうな感じです。
しっかりメインヒロインにも触手Hがありましたので、ユーザーを裏切らない作りになってます(爆)
戦闘パートはそれなりの出来で体験版らしくあっさり勝てました(笑)
この品質なら買っても損はしないかと思いますけど
私的に最大の難点、主人公に感情移入出来ないって問題がありますので見送る事にしました(汗)
次回普通のゲームを買わせて頂きます。

今夜も帰宅は23時でした(涙)
2004年3月15日
「ジュエルスオーシャン」体験版未だ終わらず(爆)
5時間位はプレイしていると思いますけど終わりません(笑)
流石10周年記念のゲームですね(笑)
まだ、バトルモードにもならないです。
一番辛いのが主人公視点にならない事っすね(汗)
ちーさんや理多さんの演技を聴きたいと言う願望はありますが
どうも購入は見送りになりそうです(汗)

今日は23時の帰宅でした。
休み明けの残業は辛いっす(涙)
2004年3月14日
今日はなーんもしないで寝ていた1日でした(汗)
一応買うゲームを探して体験版をプレイしたり
積んであるゲームを少しプレイしてみましたが何か今一な感じでした(笑)
で、やったのは次の物です。

「エンジェルメイド」体験版
お話は悪くは無さそうな感じがしますが、CGとシステムが「愛Cute!キミに恋してる」などと
比べて随分落ちますね。

「ジュエルスオーシャン」体験版
これは2月の頭あたりにエスクードから体験版が送られてきていたのですけど
封も開けずに放置していました(汗)
まだ、体験版の途中ですけど、エンターテイメント性が強いゲームのような感じします。
冒頭部分から他キャラ視点でお話が進みますので感情移入し辛いですね。
話からして触手もありそうな感じがします(汗)

「SilentHalf」積みゲー
冒頭から嫌な主人公だったので我慢しながらプレイしていましたが、
突然、主人公視点でプレイしますか?それとも他キャラ視点の切り替えがある方で
プレイしますか?って選択肢が出てキレました(笑)
それを選択するのはプレーヤーでは無く、製作者側だろうと、私は思います。
半端な作りをせずにどちらか一つにして作るのが筋だと思いますので
このゲームは暫く放置します。

何か実りの無い一日でした(笑)
2004年3月13日
「愛Cute!キミに恋してる」、未来とチョコをクリアして完クリです。
シーンはおまけを含めて全部、CGは380/383で3枚残っていますが終わった事にします(汗)
全てを終えて最終的な感想ですが、非常に良かったと思います。
シナリオはヒロイン毎にテーマがあって、最後にクリア出来るチョコシナリオに
まとめられる形となっています。よくあるお約束なシナリオですけど丁重に作られていて
不満はありませんね。私が嫌いな視点切り替えは多々ありましたがそんなに気になりませんでした。
システムも非常に際立っていて背面表示を含めてパターンの多い立ちキャラは
特筆すべきものだと思います。会話の臨場感が増しました。
総合評価80点、次回作も買わせて頂きます。
純愛好きならお勧め出来ますが、体験版やって妖精のチョコがうるさく感じると思う人には
耐えられないと思いますので、回避してください(笑)

今月買うゲームが2本延びてしまいました(涙)
ちょっとこれから良さそうな物がないか調べてみます。
2004年3月12日
「愛Cute!キミに恋してる」、五人目未来途中です(涙)
頑張ったんですけど力尽きて寝てしまいました(笑)
最近帰宅が遅いので睡眠時間を削って頑張っていますが
なかなか追いつきませんね(涙)
時間が欲しいと切に願う今日この頃です。
2004年3月11日
「愛Cute!キミに恋してる」、四人目まゆ終了しました。
今日も寝不足です(笑)
終盤手前までは良かったんですけどね(汗)
ラスト前の彼女の心がちょっと理解出来ないです。
構成上、最後に一つ山を設けてENDに至るって感じで作ってあるので
仕方ないのでしょうが、付き合い長いのですからもう少し主人公の事を
信用してくれって思います。
やっぱり初HでENDを迎える方が私には合っているようです。
あと二人今夜も頑張ります。
2004年3月10日
「愛Cute!キミに恋してる」、三人目結終了しました。
昨日に引き続き寝不足です(笑)
亜里沙と比べると落ちますが作り込みは合格点です。
主人公の終盤手前までのヘタレ度とラストの行動力に凄くギャップを感じますが
構成上仕方無いのでしょうね(笑)
今夜も頑張ります。
2004年3月9日
「愛Cute!キミに恋してる」、二人目亜里沙終了しました。
大体ですが、2周目からは4時間ちょっとでENDを拝めるようです。
ちゅう事で寝不足に陥ってます(笑)
で、感想ですが、これがなかなか良かったです。
主人公のヘタレ度もこの位なら大丈夫です(笑)
評価はちょっと上がって75点です。
引き続き今夜も頑張ります。
2004年3月8日
「愛Cute!キミに恋してる」、やっと一人目朋絵終了しました。
時間を計ってなかったの分かりませんが結構な時間が掛かったと思います(汗)
で、感想ですが、じれったいです(汗)
主人公のヘタレ度が最大級なんでちっとイライラが溜まりぱなしです(笑)
ラブコメでよくあるパターンなんですけど、ちょっと度が過ぎていますね。
作りこみ自体は良かっただけにちょっと残念に思います。
でも、何故か悪い気分にはならなかったので70点位は付けそうな感じがします(汗)
終わり良ければってパターンでしょうか?
頑張って完クリ目指します。
2004年3月7日
「愛Cute!キミに恋してる」、まだ全然途中です(汗)
オープニングムービーが流れるのに2時間掛かりました。
プレイしてみて気付いたのですが、このゲームも「くれいどる そんぐ」と同じくシステムが良いです。
立ちキャラのパターンが前後左右と豊富で動きも速く、しかも画面がパンするように
なっていてちょっとびっくりしました(汗)
#ヒロイン同士が会話している場合一人が背面での立ちキャラ表示となり
#実際の会話に近い臨場感が味わえます。
音声も3ポイント定位の再生で演出に味を添えてますね。
で、肝心のシナリオですが、お約束な流れで悪くは無いと思います。
2004年3月6日
「Moeラブ 〜なついろ萌黄寮〜」、完クリしました。
う〜ん、中途半端で終わった感じが非常に強いっすね(汗)
もっとちゃんと作る積りが時間の都合でばっさりカットしたって感じでしょうか(汗)
あと一山あるのかなって思わせてENDですから、がっかりしました。
総合評価55点、Hシーンの多さと歌に免じて5点プラスしました(爆)

次は「愛Cute!キミに恋してる」を予定してます。
2004年3月5日
「Moeラブ 〜なついろ萌黄寮〜」、繭梨と美樹奈終了しました。
二人終わっての感想です。
ENDにオチが無いと言うか数回Hシーンが有ったあと
唐突にエンディングを迎えてオチらしき物が最後にあるって感じです(笑)
お話の途中まではそれなりに普通だっただけに、ちょっと納得いきませんね。
他の娘もこんな感じだとちょっと厳しい点を付けざるを得ないでしょう。
2004年3月4日
「Moeラブ 〜なついろ萌黄寮〜」、初Hまで終了(爆)
比較する対象が「くれいどる そんぐ」なんでちょっと不利だと思いますが
CGの塗りもシステムも悪く感じますね。
シナリオはそれなりに作ってありますのでそこそこ楽しいのが救いっすね(笑)
60点狙いのゲームと判断しました(爆)
2004年3月3日
「くれいどる そんぐ」、双子姉妹END終了しました。
これでやっと完クリっす。
何なんでしょうか、個別ルートと同じシナリオなのにちょっとうぐぅってきました(汗)
ちゅう事で最終的な感想ですが、今年プレイしたゲームの中では一番です。
細かい立ちキャラの動きや5ポイントに定位する音声などシステムは
とても素晴らしいです。
CGに関してもとても綺麗に描けていてAクラスだと思います。
また、声優さんの演技もとても良かったです。
総合評価は80点、純愛好きで心温まるゲームが好きな方にお勧めします。

「Moeラブ 〜なついろ萌黄寮〜」、ちょっと進行中(爆)
「くれいどる そんぐ」やった後だとスゲー作りが悪く感じますね(爆)
同じ値段の商品に見えません(笑)
取りあえずそこそこ楽しいです。
2004年3月2日
「くれいどる そんぐ」、フィアナ&After..シナリオ終了しました。
やられましたね(汗)
あんな構成になっているとは(汗)
漢気に感化されてちっと泣けてしまいました(爆)
段々と良くなるシナリオなので評価は跳ね上がりました(汗)
ちゅう事で80点です。
After..シナリオも確認のような感じですが、心温まる内容で良かったです。
純愛好きで心温まるゲームが好きな方にはお勧め出来ます。
あと残るは双子姉妹ENDだけです。
頑張って完クリします。
2004年3月1日
「くれいどる そんぐ」、ミル終了しました。
この手のシナリオは私好みの泣けるものなのでですが、
ちょっと乗り損ねて泣けませんでした(大汗)
#最近泣けなくなったと思う今日この頃です(爆)
ただ、私が泣けないだけでシナリオは悪くないと思います。
ちゅう事で評価は少し上がって70点になりました。
あと、声優さんの演技は最近の中では特Aです。
頑張って完クリ目指します。